2002年・第7回ニフティ映画大賞に寄せられた投票内容を紹介します。

明啓 さん

邦画部門

 今年も邦画に感謝して参加させてもらいますのでよろしくお願いします。
【作品賞】(10本まで)
  「阿弥陀堂だより    」  10点
  「たそがれ清兵衛    」   2点
  「竜馬の妻とその夫と愛人」   2点
  「なごり雪       」   1点
  「ピンポン       」   1点
  「化粧師        」   1点
  「木曜組曲       」   1点
  「陽はまた昇る     」   1点
  「恋に唄えば      」   1点

【コメント】
  加齢とともに単館公開の芸術映画には違和感を感じることが多くなって、
 楽しめるのは一般大衆映画という傾向になってきています。

【監督賞】              作品名
   [小泉堯史     ] (「阿弥陀堂だより 」)
【コメント】
信濃路のすばらしい自然と人の優しさをまるで純粋培養のように味わわせ
 てくれました。ありがとうございました。

【主演男優賞】
   [木梨憲武       ] (「竜馬の妻とその夫と愛人 」)
【コメント】
本格喜劇俳優としての力を見せつけられた思いがして、テレビの世界で
もこういう役者を育てられるということで驚きました。

【主演女優賞】
   [鈴木京香       ] (「竜馬の妻とその夫と愛人、木曜組曲」)
【コメント】
美人で演技派、そして生意気そうという点では、原田美枝子さんの後を
追っている本格派は鈴木さんが一番手だと思っています。

【脚本賞】作品名
   「竜馬の妻とその夫と愛人」
【コメント】
もとが練り上げられて評判の高い舞台劇だから当然といえば当然です
が、その展開に圧倒されました。


戻る