第7回ニフティ映画大賞(2002)投票内容


2002年・第7回ニフティ映画大賞に寄せられた投票内容を紹介します。

さわやか革命 さん

洋画部門

【作品賞】(10本まで)
  「アリ」            5点
  「ゴースト・オブ・マーズ」   4点
  「ロード・オブ・ザ・リング」  3点
  「マルホランド・ドライブ」   3点
  「ピアニスト」         2点
  「モンスターズ・インク」    1点
  「モンテ・クリスト伯」     1点
  「スパイダーマン」       1点

【コメント】
《総評》
前回はここで字幕の「ハルも木から落ちる」問題に文句を付けたはずだが、字
幕については2002年もブスブス火がくすぶり続けたまま。年の後半には字
幕だけでなくひどい予告が目立った。
A−明らかに内容を全く別のものとして宣伝するもの
B−サスペンス・ミステリ物なのに、80〜90%ネタばらしするもの
もー、いい加減にしてくれってな感じである。Aの『インソムニア』なんて、
ビデオの宣伝もあの路線のままやってんのね。「恥知らず!」と言いたい。ス
トーリーの後半に至ってようやく明らかになる謎を、平然とキャッチコピーに
使用するようなBには「地獄に落ちろ〜」の言葉を進呈。近日公開予定の某作
品も90%ネタバレ保証付きの予告になってるぞ。もう、予告やってる時は耳
ふさいで目をつぶってなきゃな。(ーー;)

あ、肝心のベスト作品についてですが(^^;)完成度とか面白さではなく、自分
の好み中心で選びました。「面白さ」だったら、当然怪物会社や蜘蛛男が上に
来ます。
個人的にはルーカス印・スピルバーグ印の失墜が決定的となった年でもある。
もう進んで彼らの映画を見に行くことはあるまい。あと、普通の出来の娯楽作
品があまりにも少な過ぎ。本来、「娯楽」と「下らない」はイコールじゃな
かったはずなんだが。

『アリ』−−近年、これほどまでに没頭してしまった映画はない! あんまり
没頭してしまったんでビデオが出ても見返す気になれないほど。(素晴らしい
ライブを見てしまうと、なぜかそのバンドのCDを一切聞く気が失せてしまう
のと同じか?) ただ、ウィル・スミスがねえ……( -o-) フゥ

『ゴースト・オブ・マーズ』−−なぜ、火星の幽霊なのか? なぜ、殺人フリ
スビーなのか? その答えは火星の砂だけが知っている。B級野郎一匹、光線
銃抱えて今日もゆく。止めてくれるなおっかさん、背の宇宙人が泣いている。
次回作もお蔵入りにならずに公開されるよう祈っております。(-人-)ナムナム

『ロード・オブ・ザ・リング』−−劇場版と長尺版DVDとこんなに内容違っ
ちゃっていいのか? 監督は『二つの塔』の前に是非このDVDを見て欲し
い、なんて言ってるけど、フツーの人はいちいち見ないだろうと思う。第三部
は四時間ないと入り切らないなんて噂もあり、問題は山積みじゃ〜。最後に
《全三部作特別版DVDボックス》(推定:20枚組)が出るまで付き合うけ
どさっ。(´ー`) フッ

『マルホランド・ドライブ』−−わざとらしい前半が特にいい。(^^)

『ピアニスト』−−ロードショー公開当時、見に行こうかどうしようか散々
迷った揚げ句、結局行かなかった。ビデオが出てから見て……「やっぱり見に
行けばよかったー」(T^T)クーッと大後悔。映画館で見たらもっと点数高くなった
はず。一方で同様に迷って行った揚げ句「見なけりゃよかった」映画もあるの
で困ったもんである。
ただ、日本では山岸凉子が延々とこの手の話を描き続けているので、そういう
意味での衝撃は少なかったが……逆に言えば山岸凉子ファンは、「気持ち悪
い」などの不評は無視して必見!だろう。(同時に、この映画の「話」に感心
した人には彼女のマンガをオススメしたいけど、無理だろね(^=^;;;;)

『モンスターズ・インク』『モンテ・クリスト伯』『スパイダーマン』−−素
直に見て楽しめて満足できた。なお「怪物会社」は字幕版の方。(吹替え版は
ちょっと勘弁してくれの部分あり)

【監督賞】              作品名
   [ジョン・カーペンター] (「ゴースト・オブ・マーズ」)
【コメント】
お願いだから、誰かこの暴走オヤヂを止めてくれぇ〜。 \(^o^)/

【主演男優賞】
   [ダニエル・デイ・ルイス] (「ギャング・オブ・ニューヨーク」)
【コメント】
まさしく「独壇場」とはこの映画での彼の事であろう。
(見たのは一月だが、十二月公開作品なので急遽入れました)

【主演女優賞】
   [イザベル・ユペール] (「ピアニスト」)
【コメント】
ヒロインは夢見る少女のよう。ただし、その「夢」の内容が問題あり。問題あ
り過ぎて白馬の王子様が現われても受け入れらない。イヤな女なのに途中で
「かわいいっ」(*^。^*)などと思ってしもうたよ。
参りました。<(_ _)>

【助演男優賞】
   [イアン・ホルム] (「ロード・オブ・ザ・リング」)
【コメント】
不遜さと卑屈さが見事に入り交じっている。「シャーッ」場面は不要なほど。

【助演女優賞】
   [ケイト・ブランシェット] (「ロード・オブ・ザ・リング」)
【コメント】
よくもこの難しい役をやり遂げたものだと素直に感心。もちろん、長尺版のD
VDのニッコリ笑顔もよい。

【新人賞(キャスト部門)】
   [ジョン・キャメロン・ミッチェル] (「ヘドウィグ・アンド・アング
リーインチ」)
【コメント】
果たして、新人と呼んでいいのか(舞台の方は長くやってるんだろうし)分か
らんがとりあえず一票、という感じ。

【新人賞(スタッフ部門)】
   [ピル・パクストン] (「フレイルティー/妄執」)
【コメント】
ピカピカ光る斧を持ってニッカリ笑顔を浮かべたビル・パクストンと、記念写
真を撮りたい。(^J^)


【脚本賞】作品名
   「        」
【コメント】
ヘボ字幕に騙されている可能性があるので、この欄はパスします。

【映像賞】
  「ロード・オブ・ザ・リング」
【コメント】
裂け谷や坑道での色彩に問題があったが、DVDでは改善。文句な〜し。

【音楽音響賞】
   「マルホランド・ドライブ」
【コメント】
音楽よりも、重低音ノイズにやられた。ノイズに弱い私なのよん。(^^ゞ
という事で、当然次点は「ゴースト・オブ・マーズ」である。




戻る