2002年・第7回ニフティ映画大賞に寄せられた投票内容を紹介します。

シリウス さん

邦画部門

【作品賞】(10本まで)
  「ほしのこえ」    10点
  「ピンポン」      5点
  「UNloved」      3点
  「ごめん」  1点
  「千年女優」      1点
 
【コメント】
見ての通りかなりバラツキあります。点数付けるとなるとかなり迷いました。
上位3作品はすぐに決まりました。
でもやはり今年NO1なら迷わず「ほしのこえ」です。他の作品とは別格で
す。他にも「リターナー」「修羅雪姫」「ランドリー」「ピーピー兄弟」etcも
好きですが、今回は惜しくも次点ということでノミネートされませんでした。


【監督賞】              作品名
   [新海誠]          (「ほしのこえ」)
【コメント】
 これはもう当然でしょう。他に考えられません。

【主演男優賞】
   [窪塚洋介]         (「ピンポン」)
【コメント】
 原作からのファンで、どうペコを演じるか興味がありました。ほぼイメージ
通りで満足。

【主演女優賞】
   [森口瑶子]         (「UNloved」)
【コメント】
 事前にあまり情報は仕入れてなかったにも関わらず、思いがけない良質の作
品と出会えました。やはり主演の彼女の存在感によるものが大きいです。

【助演男優賞】
   [阿部寛]          (「トリック」)
【コメント】
 何故か上田が気に入ってしまいました。ナイスキャラ(笑)

【助演女優賞】
   [みれいゆ]         (「ピーピー兄弟」)
【コメント】
 魅力的なヒロイン役を好演していて、今後の活躍を期待したい女優です。

【新人賞(キャスト部門)】
   [久野雅弘]         (「ごめん」)
【コメント】
 微笑ましさと気恥ずかしさが同居する作品で、この少年だからこそあのよう
な作品が出来たのだと思う。

【新人賞(スタッフ部門)】
   [石川寛]          (「tokyo.sora」)
【コメント】
 映画自体はそれほど悪くは無いものの、個人的には消化不良気味です。今後
に期待という事で。


【脚本賞】作品名
  「ほしのこえ」

【映像賞】
  「ほしのこえ」

【音楽音響賞】
  「ほしのこえ」

【コメント】
 他にまるで映画観ていないかのような投票だ(笑) でも実際文句無しに良い
作品です。他には思い浮かびません。それだけ強烈なインパクトがあります。
 特に音楽の出来は素晴らしく、最近サントラ購入して狂ったように聞きまく
っています。「ほしのこえ」ファンは必聴の1枚です。



戻る