第7回ニフティ映画大賞(2002)投票内容


2002年・第7回ニフティ映画大賞に寄せられた投票内容を紹介します。

TABAO さん

洋画部門

【作品賞】(10本まで)
  「活きる          」  5点
  「マルホランド・ドライブ  」  5点
  「春の日は過ぎゆく     」  3点
  「暗い日曜日        」  2点
  「しあわせの場所      」  1点  
  「SPY_N        」  1点
  「ガウディアフタヌーン   」  1点
  「レイン          」  1点
  「ドメスティック・ファイアー」  1点
 
【コメント】
 「活きる」は傑作中の傑作。
 「春の日は・・・」は監督の上手さがピカリ。
 「しあわせ・・」は温かな雰囲気に、「レイン」は斬新さに、
 「ドスメティック・・」は悪役の不器用さに感じ入る所あり。

【監督賞】              作品名
   [ デビッド・リンチ ] (「マルホランド・ドライブ」)
【コメント】
 見終ってしまえば実にシンプルな作品でありながら
 打ちのめされてしまった。
 
 チャン・イーモウ監督と迷ったが「活きる」は
 タイムラグがあり過ぎ、その点、リンチ監督の
 それは、この時代、世相をよく反映させており、
 いかにも今にふさわしい内容であった点も良かった。

【主演男優賞】
   [ グォ・ヨウ ]   (「 活きる 」)
【コメント】
 上手いですねぇ〜、思わず唸ってしまいました。
 彼がこんなに良い俳優とは知りませんでした。

【主演女優賞】
   [ コン・リー ]  (「 活きる 」「きれないおかあさん」)
【コメント】
 コン・リーもイーモウ監督の時は人が違ったように上手い。
 晩年役も全く老けては見えないが、そんな事はどうでもいい
 と思わせる輝きがある。情があり思慮深く、控えめながら
 実に誠実な主人公を、素直かつ魅力的に魅せてくれた。

【助演男優賞】
   [ ユンピョウ ] (「 無問題2 」)
【コメント】
 彼の肩の力の脱けた温かな演技は、たとえ二作目であれど
 慣れぬ香港の地で、ともすれば空回りしがちな主演岡村君の
 背中をそっと押すかの様。それはまさに主演を助ける助演の
 上手さ。優しさ・主役を立てる配慮に満ちたユンピョウでした。

【助演女優賞】
   [ キム・ユンジン ] (「 燃ゆる月 」「イエスタデイ」)
【コメント】
 彼女はまだ、脇に回って主演を立てる妙演を見せてくれるわけでは無い。
 が、あの声の上手さと言い、何か救いがある。
 「燃ゆる月」も「イエスタデイ」も決して良い作品とは言えなかったが、
 彼女が出る事で、どうにか持たせてくれる。そんな技がありますね。

【新人賞(キャスト部門)】
   [ エーメリック・ドゥマリーニ ] (「デュラス 愛の最終章」)
【コメント】
 もっと繊細さが出れば、当たるかも知れない、彼。

【新人賞(スタッフ部門)】
   [ オキサイド&ダニーパン ] (「 レイン 」)
【コメント】
 二人で組むのは初めてらしい??と言う事で。
 欧米の双子ちゃん監督に負けないで!、がんばれ!アジアツインズ。

【脚本賞】作品名
   「 活きる 」
【コメント】
 ともすればバラつきがちな時間の流れを
 速過ぎず遅過ぎず、飽きさせず、心を放さず、
 最後まで、本当に上手に魅せてくれました。

【映像賞】
  「 ガウディアフタヌーン 」
【コメント】
 色使い、光の加減、ガウディ作品から小物の眼鏡に
 至るまで、可愛くもオシャレで、思わずニンマリ。

【音楽音響賞】
   「 暗い日曜日 」
【コメント】
 のっけから、あの音楽にすっかりやられた作品。
 音楽がダメだったら、これほど魅かれなかっただろう。


戻る