2002年・第7回ニフティ映画大賞に寄せられた投票内容を紹介します。

TABAO さん

邦画部門

【作品賞】(10本まで)
  「Dolls<ドールズ> 」   8点
  「ピカレスク      」   6点
  「命          」   4点
  「ハッシュ!      」   1点
  「クロエ        」   1点

【コメント】
 「Dolls」は菅野嬢の全てが琴線に触れ、
 泣けて泣けて仕方がなかった。
 
 「ピカレスク」最近めっきり映画化されなくなった
 日本近代文芸物を渇望している私には、たいそう嵌まった。
 
 「ハッシュ!」「クロエ」は、終りよければ全て良しってやつかな。

【監督賞】              作品名
   [ 北野 武          ] (「Dolls<ドールズ」)

【コメント】
 北野作品は、バイオレンス的趣向が強い様な先入観があり、
 恥ずかしながら、見たのは今回が初めてでした。
 で、これは良かった。つぼを得て、見事、当たりでした。

【主演男優賞】
   [ 豊川悦司 ]    (「命」「ドッグ・スター」「さゞなみ」)

【コメント】
 もうこの人はいいって感じもあるんですけれど、
 やはりどうしても観てしまう・・・彼には財布を開かせる
 吸引力があるんでしょうかねぇ〜??
 まぁ、「命」は上手かったですが・・・。

【主演女優賞】
   [ 菅野美穂 ]   (「 Dolls<ドールズ> 」)
【コメント】
 上手いっ!! 彼女には圧倒的な上手さがある。
 何はともあれ、人の喪失感、壊れてしまった人を見て、
 無意識に涙が(それも滝の様に)こぼれたのは、初めてだ。

【助演男優賞】
   [ 篠井英介 ]  (「黄昏流星群 星のリストラン」)
【コメント】
 作品は良くなかったんです、お金返してってくらい。
 
 ただ篠井氏だけが、控えめながら若い主演を立て、
 また彼演じる厚みのある練られたシェフ役も、
 さながら篠井氏本人の様で、好演でした。

【助演女優賞】
   [ さとう珠緒 ] (「 ピカレスク 」)
【コメント】
 彼女は声が非常に可愛らしいので、それに気をとられ、
 ともすれば演技を見落としがちになってしまいますが、
 それはどうして、彼女、演技派ですね、とっても。
 とにかく、彼女も上手いです。
 愚鈍にも感じられる魅力に乏しい役柄を、よくあそこまで
 開拓し、引きながらも情熱的に演じた彼女の効力により、
 最終的には、作品全体までもが魅力ある結果となった
 そんな、印象さえ受けました。

【新人賞(キャスト部門)】
   [ 河村隆一 ] (「 ピカレスク 」)
【コメント】
 決して映画は初めてでは無いでしょうが、
 主演は初めてかな??って所で。
 あの大宰をどう演じるのか?と気を揉ませましたが、
 それなりにタイトにまとめ、やり過ぎる事もなく、かと言って
 引き過ぎもぜず、ほど良い匙加減で、なかなか魅力的でした。

【新人賞(スタッフ部門)】
   [           ] (「        」)
【コメント】
 パスです。解りません。

【脚本賞】作品名
   「 ピカレスク 」
【コメント】
 あの作品をどうやって繋いで行くのかと思ったら、
 あ〜こう言う感じになったのね!、と、妙に納得。

【映像賞】
  「 Dolls<ドールズ> 」
【コメント】
 流れる四季が、菅野嬢演じる主人公の喪失感を
 より一層際立たせ、悲しみを誘った。

【音楽音響賞】
   「          」
【コメント】
 パスです。
 あまりにも観た本数が少ないので、
 いい賞があったのかも知れませんが、
 残念ながら解りません(涙)。


戻る