2002年・第7回ニフティ映画大賞に寄せられた投票内容を紹介します。

TAKU さん

邦画部門

【作品賞】(10本まで)
  「ハッシュ!」         4点
  「害虫」            4点
  「リターナー」         3点
  「ピンポン」          3点
  「ごめん」           2点
  「たそがれ清兵衛」       2点
  「折り梅」           1点
  「突入せよ!あさま山荘事件」  1点

【コメント】
01年が豊作だっただけに昨年は多少物足りなさもありましたが、佳作級の
作品は結構揃っていたと思います。ただ、ベスト1クラスは少し弱い気もしま
したが・・・

 ベスト10となると「化粧師」「笑う蛙」といったところをプラスすること
になると思いますが、多少差があるので上記からは外しました。


【監督賞】              作品名
   [橋口 亮輔      ] (「ハッシュ!」)
【コメント】
塩田、山崎、富樫といったところも考えましたが、作品の完成度からすると
今年はこの人かな、と思いました。

【主演男優賞】
   [真田 広之      ] (「たそがれ清兵衛」)
【コメント】
これといった人の思い浮かばない部門で、決してこの人のベストの仕事だと
は思えませんが、無難にこなした感のある彼にしました。

【主演女優賞】
   [宮崎 あおい     ] (「害虫」「パコダテ人」
                「富江 最終章」)
【コメント】
 逆にこちらは人材豊富な部門でした。
 実力者が力を発揮した感のある菅野、原田、作品の良さと共に好印象を残し
た片岡、鈴木杏、意外と好演だった大塚寧々等、普通の年なら当然票を投じそ
うな人がいっぱい思いつくのですが、今年はこの人の抜群の存在感しか考えら
れませんでした。

【助演男優賞】
   [國村 隼       ] (「笑う蛙」「富江 最終章」「ごめん」)
【コメント】
 「AIKI」の石橋凌、火野正平、といったところも良かったのですが、ど
の作品でもスパイスとなっていながら賞的には忘れられがちな彼にしました。
(それだけ好演が当たり前に思われる存在になりつつあるのかもしれませんが)

【助演女優賞】
   [つぐみ        ] (「ハッシュ!」)
【コメント】
 別に彼女の凄いファンというわけではないのですが、助演女優で印象に残っ
た人というと彼女以上の人が思いつかないので、2年連続3度目の投票になっ
てしまいました。

【新人賞(キャスト部門)】
   [木内 晶子      ] (「AIKI」)
【コメント】
 「踊る大捜査線」とかは殆ど端役でしたから、02年の新人として選びまし
た。クラシックな役とかだと凄くはまりそうな気がします。

【新人賞(スタッフ部門)】
   [今野 登茂子     ] (「クロエ」)
【コメント】
新人かどうか定かではないのですが印象的な音楽を残してくれた彼女にしま
した。利重作品以外でも活躍してもらいたいものです。

【脚本賞】作品名
   「ハッシュ!」
【コメント】
「ピンポン」では「GO」から続く好調ぶりを窪塚よりもクドカンに感じま
したが、ベスト1とした「ハッシュ!」のデキの良さの大半を脚本が担ってい
たように思いましたのでこちらにしました。

【映像賞】
  「リターナー」
【コメント】
こちらも「ピンポン」がちらつきましたが、視覚的に楽しませてくれたとい
う点ではこちらの方が上でしたから・・・

【音楽音響賞】
   「ピンポン」
【コメント】
印象に残ったという意味では「千年女優」「クロエ」辺りもありましたが、
上記2部門で次点扱いという負い目(?)もあるのでこの作品にしました。




戻る