【作品賞】(10本まで)
「火山高」 8点
「THREE」 7点
「少林サッカー」 2点
「達磨よ、遊ぼう」 2点
「聖石傳説」 1点
【コメント】
クライマックスのバトルシーンになるとワクワクしてしまう「火山高」。
何度見てもゾッとする韓国作品と、見る度に泣かされる香港作品で
お気に入りの「THREE」。
アクションにしてもホラーにしても、ありがちな内容であっても観客を引っ張り
込むパワーのある韓国映画と、やっと大騒ぎするだけでなくなった香港ホラーで
上位2本が決まりました。香港映画に新しい波がきているのかと、今年に期待。
「少林サッカー」「達磨よ、遊ぼう」は見終わって「いやー 楽しかった!」
と言える純正娯楽映画。
「聖石傳説」。人形が背中で演技してるよー、と感動したのは、NHKの人形劇
「三国志」以来です。
【監督賞】 作品名
[周星馳] (「少林サッカー」)
【コメント】
あんまりおバカなので日本人は引いちゃうかと心配した私が悪かった!
やっぱスゴイわ……
【主演男優賞】
[黎明] (「THREE」)
【コメント】
登場シーンが地味すぎて、最初は黎明に見えませんでした。
クライマックスで妻が運ばれる車を追いかけるシーンでは涙涙。
まさか黎明に泣かされるとは思いませんでしたよ。
【主演女優賞】
[ニコール・キッドマン] (「アザーズ」)
【コメント】
「母親」をやらされて精神的にギリギリに追い詰められている危うさと
館を守る女主人としての緊張感。きっちり髪を結い上げて、暗い屋敷の
中を歩く姿は美しいの一言。
【助演男優賞】
[キム・スロ] (「火山高」「達磨よ、遊ぼう」)
【コメント】
妙に味のある笑顔と主役を食わない程度の存在感が好きです。
今後も映画出演には恵まれそうなので、活躍に大いに期待!
【助演女優賞】
[ペク・ソンヒ] (「春の日は過ぎゆく」)
【コメント】
ユ・ジテのおばあちゃん。
お気に入りの着物を着て傘をさして家をあとにするシーンが
忘れられません。
【新人賞(キャスト部門)】
[ドビー] (「ハリーポッターと秘密の部屋」)
【コメント】
人間じゃなきゃダメですか?
だって気に入ったんだもん。
|