2002年・第7回ニフティ映画大賞に寄せられた投票内容を紹介します。

内村 学 さん

邦画部門

【作品賞】(10本まで) 

  「千年女優」   10点
  「自殺サークル」 4点
  「木曜組曲」   4点
  「名探偵コナン ベーカー街の亡霊」  1点

【コメント】

「千年女優」。傍から見たら壊れてるとしか思えない一途な追っかけ魂の
凄さをキレイに映像化してまして。ヒロインの最期のセリフには心から
拍手を送ります。よくあのセリフを言わせたものだ……。
「自殺サークル」「木曜組曲」も、誰しも持ちあわせているだろうドロドロの
心理を見せてくれた作品でしょうか。グロい映像で悪夢のように崖っぷちを
見せてくれたのが前者、オシャレな映像で浄化するように見せてくれたのが
後者、かな。

そういえば、窪塚の映画ってなんとなく見逃しててまだ一本も観た事ないや (^_^;)

【監督賞】              作品名
   [今 敏] (「千年女優」)
【コメント】
 ヒロインの回想と様々なジャンルの映画と現実のごった煮。
 賛否両論だと思うけど、私は大好き。
 こんなアニメは日本でしか作れないでしょう。へへん
 

【主演男優賞】
   [加藤 晴彦] (「AIKI」)
【コメント】
 作品は地味ーだったけど、車椅子をあれだけ操れるようになったの
 には感服しました。
 彼の、演技してるんだかしてないんだかわかんないフツーの感じも、
 押し付けがましさがなくてよかったかも。

【主演女優賞】
   [釈 由美子] (「修羅雪姫」)
【コメント】
 あれだけのアクションと気迫を出せたのにはびっくりしました。
 だってアクション指導、あの甄子丹さまだよ!? 
 

【助演男優賞】
   [チェ・ミンス] (「ソウル」)
【コメント】
 彼がいなかったら、ただの長瀬くんのプロモーション映画。

【助演女優賞】
   [樹木 希林] (「リターナー」)
【コメント】
 一筋縄ではいかない婆ちゃんを演じさせたら天下一品ですねぇ。
 


戻る