2002年・第7回ニフティ映画大賞に寄せられた投票内容を紹介します。

よじろー さん

邦画部門

【作品賞】(10本まで)
  「なごり雪       」   10点
「男の子はみんな飛行機が好き」  5点
  「ごめん        」    3点
  「富江・最終章〜禁断の果実〜」  1点
  「パルコフィクション  」    1点

【コメント】
ほかにも推したい映画はあったんですが、最初に10点入れると
あまり選べないものですねえ。
「なごり雪」は今後、昭和がさらに遠くなっていくとともに
心に強く響いていく映画だと思います。
「男の子〜」は水戸映画祭でも上映されたショートムービー。
これも心に響く「バカ映画」です。

【監督賞】              作品名
   [大林宣彦       ] (「なごり雪    」)
【コメント】
数年に一回でもいいので、これからも撮り続けてください!!

【主演男優賞】
   [三浦友和] (「なごり雪」「男の子はみんな飛行機が好き」)
【コメント】
まったく方向性の全く違う両映画に、同じような「感情を抑えた演技」で
映画世界の構築に成功してるのが、何より素晴らしいです。

【主演女優賞】
   [須藤温子       ] (「なごり雪    」)
【コメント】
「儚い」印象が強く残る女の子。「なごり雪」はそれを魅力として生かし
てくれた映画でした。

【助演男優賞】
   [國村隼        ] (「ごめん」ほか多数)
【コメント】
ひょっとして日本一「演技」のうまい人なのでは? 大抵の役はできそうに思
えます。今度はぜひ「インテリ役」が見てみたい。

【助演女優賞】
   [宝生舞        ] (「なごり雪     」)
【コメント】
はっきり言って、今まであまり好きじゃないタイプの女優だったけど、
この映画で見直しました。

【新人賞(キャスト部門)】
   [荒川良々       ] (「ピンポン」ほか)
【コメント】
キャプテン大田役の人。マジで2003年のホープだと思ってます。

【新人賞(スタッフ部門)】
   [吉田大八(監督・脚本) ] (「男の子はみんな飛行機が好き」)
【コメント】
人生の真理を描いた「バカ映画」を見たのは、これが初めて。
本業はCMディレクターだそうですが、今後も映画を作ってほしいです。


戻る