2002年・第7回ニフティ映画大賞に寄せられた投票内容を紹介します。

よしだ まさし さん

邦画部門

【作品賞】(10本まで)
  「クレヨンしんちゃん アッパレ!嵐を呼ぶ戦国大合戦」10点
  「マッスル・ヒート」6点
  「修羅雪姫」4点

【コメント】
常に劇場版「クレヨンしんちゃん」を支持してきた僕だが、今回の「クレヨン
しんちゃん」はちょいと別格扱いでよかった。チクショー、泣かされちまう
ぜ。次作は原恵一監督作品じゃないので、ちょいと心配だなあ。
「マッスル・ヒート」「修羅雪姫」は日本で本格的な香港テイストの肉体派ア
クション映画に挑戦した記念すべき作品。とりわけ、ケイン・コスギの動きの
素晴らしさに感動。あの素材をうまく使いこなせない日本映画界は間抜けの集
団か。ケインが若いうちに、もっともっと彼を使ったアクション映画を作らな
くっちゃダメじゃないか。

【監督賞】              作品名
   [原恵一] (「クレヨンしんちゃん アッパレ!嵐を呼ぶ戦国大合戦」)
【コメント】
原恵一監督は、ずっと「クレヨンしんちゃん」という素材を使って、まるっき
り別の世界のドラマを作り続けてきたのだけれど、今回の作品ではギャグを捨
ててでもドラマを拾うという捨て身の手法に出て、みごとに成功をおさめてい
る。また、本格的な戦国の合戦シーンを再現しようという、その真摯なる態度
にも拍手を送りたい。

【主演男優賞】
   [ 野原しんのすけ] (「クレヨンしんちゃん アッパレ!嵐を呼ぶ戦国
大合戦」)
【コメント】
やっぱり、この男しかいないでしょ。

【主演女優賞】
   [ 釈由美子] (「修羅雪姫」)

【コメント】
釈由美子がアクションと聞かされて、「なに考えてんだよ」などと思って悪
かった。よくぞ、ここまで頑張ってくれた。凄いよ、あんた。

【助演男優賞】
   [哀川翔] (「マッスル・ヒート」)
【コメント】
やっぱ哀川翔はかっこいいっすよ。もう、それだけ。

【新人賞(キャスト部門)】
   [ケイン・コスギ] (「マッスル・ヒート」)
【コメント】
ケイン・コスギを「ファイト1発!」だけで終わらせちゃいけない。彼を使っ
たアクション映画を量産すべし!



戻る