第7回ニフティ映画大賞(2002)投票内容


2002年・第7回ニフティ映画大賞に寄せられた投票内容を紹介します。

YUTAKA さん

洋画部門

【作品賞】(10本まで)
  「チョコレート     」    3点
  「マルホランド・ドライブ」    3点
  「活きる        」    3点
  「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」 2点
  「マジェスティック   」    2点
  「ビューティフル・マインド」   2点
  「マイノリティ・リポート」    2点
  「アザーズ       」    1点
  「ピアニスト      」    1点
  「es[エス]     」    1点

【コメント】
10本選出したいと思って考えたのですが,9本まではすらすら出ました
が10本目に悩みました‥
観た直後より時間の経過と共に評価が上がってきている『バーバー』『鬼
が来た!』『アモーレス・ペロス』にしようかとも考えましたが,初見時
の驚きを忘れずに『es[エス]』にします.
『地獄の黙示録』と『E.T.』の新世紀版は対象外にしました.


【監督賞】              作品名
   [デビッド・リンチ] (「マルホランド・ドライブ」)
【コメント】
訳のわからないまま,異様なゾクゾク感に終始アドネラリンの大放出(笑)
『ブルー・ベルベット』や『エレファントマン』を超えたリンチの最高傑作
‥ だと思ってます(ボソッ)
『チョコレート』のマーク・フォスターと悩みましたが,若いフォスターに
は次回作に期待しますです(微笑)

【主演男優賞】
   [ビリー・ボブ・ソーントン] (「チョコレート」)
【コメント】
『バーバー』ででもよいのですが映画が好きな分こちらの作品で‥
今年の男優はビボソしか考えつきませんでした.

【主演女優賞】
   [ナオミ・ワッツ] (「マルホランド・ドライブ」)
【コメント】
うきうきの女優の卵,堕ちた女優,演技している女優の3つを演じわけた
凄さ!
大の御贔屓ニコール・キッドマンやハル・ベリーを押し退けてナオミちゃん
にする(笑)

【助演男優賞】
   [ヒース・レジャー] (「チョコレート」)
【コメント】
この部門は悩みましたぁ
あんたいつからそんな役者になったんだのウィレム・デフォー(スパイダー
マン)や,あんたいつからそんな汚らしくなったんだのジュード・ロー
(ロード・トゥ・パーディション)でも良かったです(爆)

【助演女優賞】
   [ケイト・ブランシェット] (「バンディッツ」)
【コメント】
何でもやっちゃうし,何でも上手い♪

【新人賞(キャスト部門)】
   [ダコタ・ファニング] (「アイ・アム・サム」)
【コメント】
この可愛さが,どこかぬるい映画をここまで感動させてくれた(なはは
はは)

【新人賞(スタッフ部門)】
   [マーク・フォスター] (「チョコレート」)
【コメント】
何本目の作品か知りませんが,日本では初ですよね‥多分.
素晴らしい演出でした>チョコレート
新作公開時にはまっ先に観ますよん♪

【脚本賞】作品名
   「チョコレート」
【コメント】
『ビューティフル・マインド』の真実を少し曲げて映画的にした脚本も好き
ですが,2002年はやはり『チョコレート』にします.

【映像賞】
  「マルホランド・ドライブ」
【コメント】
はらほれはりはら な映像に(笑)

【音楽音響賞】
   「マルホランド・ドライブ」
【コメント】
この音響は耳障りで脳みそをこねくりまわされら感じぃ




戻る