第8回ニフティ映画大賞(2003)投票内容


2003年・第8回ニフティ映画大賞に寄せられた投票内容を紹介します。

江戸川和他流 さん

外国映画部門


【作品賞】(10本まで)
  「インファナル・アフェア 」  8点
  「ボリングフォーコロンバイン」 4点
  「北京バイオリン    」   3点
「猟奇的な彼女     」 2点
  「吠える犬は噛まない  」   2点
  「戦場のピアニスト   」   1点
【コメント】
 昨年観た作品の半数以上が映画祭での上映作品。興行で観た外国映画
 作品は約15本、トホホ...と、いう作品が少なかったことが幸いし
 て、作品賞は6本になってしまった。
 そんな中、「インファナル・アフェア」は文句無く面白い。久々に”香
 港映画の底力”を見せてくれた作品だった。
ドキュメンタリーながらも「ボーリングコロンバイン」は外す訳には
 いくまい。「北京バイオリン」は、旅行中に機内で観たのだが、作品に
 引き込まれながらも終わる前に目的地に着いてしまったので、劇場で改
 めて観た作品。
 「キル・ビル」は、面白かったんだけど選外。次点。

【監督賞】              作品名
   [マイケル・ムーア   ] (「ボーリングコロンバイン」)
【コメント】
日本の小泉さんに突撃でカメラ回しても、こんなに面白くはならな
 いだろーな。カメラ回して面白そうなのは、どこかの都知事くらい
 だろうか。でもこの作品を面白く見せてくれたのは、彼のお陰なの
 だ。

【主演男優賞】
  「トニー・レオン    ] (「インファナル・アフェア」)
【コメント】
アンディ・ラウのキャスティングがあったからこそではあるが、
 トニー・レオンに主演男優賞をあげても、この作品を観たひとならば
 文句を言うまい...

【主演女優賞】
   [ 該当者なし    ] (「        」)
【コメント】

【助演男優賞】
   [サミュエル・ジャクソン] (「SWAT   」)
【コメント】
最終的に「インファナル・アフェア」のアンソニー・ウオンと迷っ
 たが、「SWAT」が映画として緩まず引き締まっていたのは彼の
 お陰ということで。

【助演女優賞】
   [マギー・チャン   ] (「HERO      」)
【コメント】
いやあ、綺麗に演じてました彼女は...

【新人賞(キャスト部門)】
   [ 該当者なし    ] (「        」)
【コメント】

【新人賞(スタッフ部門)】
   [ 該当者なし    ] (「        」)
【コメント】

【脚本賞】作品名
   「イナファナル・アフェア 」
【コメント】
至極在り来たりな言い方なのだが、この作品が傑作という条件を満た
 している最大の要因は、当然ながら脚本の面白さに他ならない。

【映像賞】
  「HERO      」
【コメント】
映像で印象に残っている作品と言ったら、”赤”を効果的に使っていた
 この作品なのだ。

【音楽音響賞】
   「残念ながらパス     」
【コメント】


戻る