第8回ニフティ映画大賞(2003)投票内容


2003年・第8回ニフティ映画大賞に寄せられた投票内容を紹介します。

FT さん

外国映画部門


【作品賞】(10本まで)
  「ファム・ファタール  」   10点
  「グレースと公爵    」    8点
  「エルミタージュ幻想  」    1点
  「盗まれた飛行船    」    1点

【コメント】
やはり気になるのは、こんな馬鹿なこと、あるいは、こんな変なこと、こいつ以外誰がやるか、という瞬間にぶち当たったときかな。「エルミタージュ」は、所詮ヴィデオ撮りだし、あと話題がロシアン・ローカルでいまいち乗れなかったこと、「盗まれた」は同時に見たほかのカレル・ゼマン作がいまいちだったこと、で低くなった。「グレ公」もヴィデオ撮りだけど、まあ許す。香港製にせブランド品みたいな「キル・ビル」は、しょせん、ばったもんやね。全体に地味な年でした。

【監督賞】              作品名
   [エリック・ロメール  ] (「グレースと公爵」)
【コメント】
生涯小品映画監督かと思ったら、なんと、コスチューム・プレイの大作と来た。でもお金の大半はCGに使ったようで、やっていることはいつもと同じ(笑)。ただ、エキストラの数は多かったことは認めねばならない。

【主演男優賞】
   [渡辺謙        ] (「ラスト・サムライ」)
【コメント】
ここは悩む。悩んだ末に、ま、貫禄で。

【主演女優賞】
   [シャーリーズ・セロン  ] (「コール」「ミニミニ大作戦」)
【コメント】
お下品B級女優がお好みのデ・パルマらしく、「ファム・ファタール」の唯一の欠点は、圧倒的な存在感の女優に欠けることで。そうなると映画自体はたいしたことないのだけれど、この人に毎度お世話になることに(笑)。でも最近はいつもいい人で、やっぱ悪女のセロンが見てみたいにゃー。

【助演男優賞】
【助演女優賞】
【新人賞(キャスト部門)】
【新人賞(スタッフ部門)】
棄権します。印象に残った人はいないでもないけど、名前を調べるのがめんどーなので(笑)。それにマイナーなーな人ばかりそうだからね。

【脚本賞】作品名
   「        」
【コメント】
特にないので、棄権します。

【映像賞】
  「盗まれた飛行船」
【コメント】
なんと楽しい映像の連発、こういうのを目くるめくというのでしょうね。ほかに「エルミタージュ幻想」ワンシーンワンカットならぬ、一本丸々ワンカット、というもう二度と使えない手を、しかもかくも大人数の出演者で撮っちまった、というのはとりあえずすごいことだろう。

【音楽音響賞】
   「ファム・ファタール」
【コメント】
「羅生門」そのままの「閉ざされた森」が、本物のラベルのボレロを流したのに対して、デ・パルマは、坂本龍一に新たに作曲させた。ラベルのボレロそっくりの曲を。まるで早坂文雄みたいだ。


戻る