【作品賞】(10本まで)
「東京ゴッドファーザーズ」 10点
「ジョゼと虎と魚たち 」 5点
「ドッペルゲンガー 」 3点
「許されざる者 」 1点
「オー・ド・ヴィ 」 1点
【コメント】
今年は「座頭市」くらいなもので、アクション系は不作で。三池は少ないのが物足りない。「蒸発旅日記」などアート系も不作で。上記4本に「福耳」「blue」「いつかA列車」も含めた、ほのぼの系(?)にいい物が多かったのでした。でも、全体にじみ。
【監督賞】 作品名
[今敏 ] (「東京ゴッドファーザーズ」)
【コメント】
絵に描いたような(アニメだからアニメ前か)クリスマス・ストーリィの心地よさ。
【主演男優賞】
[妻夫木聡 ] (「ジョゼと虎と魚たち」)
【コメント】
さとし繋がり(笑)の、さわやかさで。「g@me.」藤木直人もいいですな。て、単なる美形好きか、わしゃ。なお、一人二役であきさせない「ドッペル」役所広司もすごいといえばすごい。今後はひとり四役や九役に臨んでもらいたい。四役所。九役所。役所なら、ひとり「おそまつ君」も可能かも。
【主演女優賞】
[黒木瞳 ] (「阿修羅のごとく」)
【コメント】
女優さんは単なる好みつうことですかね。「g@me.」暗い顔でも笑っているよな仲間由紀恵もいいですな。て、単なる美形好きか、わしゃ。「ぼくんち」観月ありさも捨てがたい(捨てるなって)。
【助演男優賞】
[大倉孝司 ] (「ジョゼ」「1980」)
【コメント】
これ以外にも出てるだろう。ケラやクドカン系の映画に出ている小劇場系の役者は、いまいち映画ののりに合っているような合わないような。でも、この人は、ほとんどステージそのままの感じで、スクリーンに横滑りしているようだ。今後はステージでの<卑怯な間>も、全開してほしい。ただ、そのユニークな個性ゆえ、少ない出番の場面泥棒的役回りを負わされそう。いちいち名前までは覚えていないが、三池「許されざる者」の男たちもやはりいいのですね。
【助演女優賞】
[司葉子 ] (「福耳」)
【コメント】
あのお年で、って失礼な物言いかもしれないけど、お美しい。まだまだ現役でイケまっせ、って何の現役だ、もちろん女優としてだぞ、勘違いしないでね(笑)。だんなさんも無事落選したことだし、次回作を期待。
【新人賞(キャスト部門)】
[松浦亜弥 ] (「青の炎 」)
【コメント】
アイドルらしからぬ<不敵な顔>のよさが、ひとりの新人女優の誕生を思わせる。
【新人賞(スタッフ部門)】
[荒木とよひさ ] (「いつかA列車に乗って」)
【コメント】
異業種からの初監督で、これだけちゃんとしているのはすごい。プロたちのサポートもあったんだろうけど、これだけやれば立派。
【脚本賞】作品名
「東京ゴッドファーザーズ」
【コメント】
ウェルメイド。
【映像賞】
「船を降りたら彼女の島」
【コメント】
いや、別に映画的にどうこうというより、小さな島の廃校になった小学校がそのままの建物で旅館(村立の民宿)になっている。そういうとこに泊まってみたいなあ、という。そのイメージがよかったのです。そういえば最近旅していないなあ。でもその民宿の主人夫婦が大杉漣&大谷直子ってのも濃すぎ(笑)か。
【音楽音響賞】
「東京ゴッドファーザーズ」
【コメント】
「座頭市」ではまったくおもろなかった鈴木慶一も、劇伴に徹して、最後のムーンライダーズ版第九で打っちゃる、という面白さ。
|