2003年・第8回ニフティ映画大賞に寄せられた投票内容を紹介します。

FT さん

日本映画部門


【作品賞】(10本まで)
  「東京ゴッドファーザーズ」   10点
  「ジョゼと虎と魚たち  」    5点
  「ドッペルゲンガー   」    3点
  「許されざる者     」    1点
  「オー・ド・ヴィ    」    1点

【コメント】
今年は「座頭市」くらいなもので、アクション系は不作で。三池は少ないのが物足りない。「蒸発旅日記」などアート系も不作で。上記4本に「福耳」「blue」「いつかA列車」も含めた、ほのぼの系(?)にいい物が多かったのでした。でも、全体にじみ。

【監督賞】              作品名
   [今敏         ] (「東京ゴッドファーザーズ」)
【コメント】
絵に描いたような(アニメだからアニメ前か)クリスマス・ストーリィの心地よさ。

【主演男優賞】
   [妻夫木聡       ] (「ジョゼと虎と魚たち」)
【コメント】
さとし繋がり(笑)の、さわやかさで。「g@me.」藤木直人もいいですな。て、単なる美形好きか、わしゃ。なお、一人二役であきさせない「ドッペル」役所広司もすごいといえばすごい。今後はひとり四役や九役に臨んでもらいたい。四役所。九役所。役所なら、ひとり「おそまつ君」も可能かも。

【主演女優賞】
   [黒木瞳        ] (「阿修羅のごとく」)
【コメント】
女優さんは単なる好みつうことですかね。「g@me.」暗い顔でも笑っているよな仲間由紀恵もいいですな。て、単なる美形好きか、わしゃ。「ぼくんち」観月ありさも捨てがたい(捨てるなって)。

【助演男優賞】
   [大倉孝司       ] (「ジョゼ」「1980」)
【コメント】
これ以外にも出てるだろう。ケラやクドカン系の映画に出ている小劇場系の役者は、いまいち映画ののりに合っているような合わないような。でも、この人は、ほとんどステージそのままの感じで、スクリーンに横滑りしているようだ。今後はステージでの<卑怯な間>も、全開してほしい。ただ、そのユニークな個性ゆえ、少ない出番の場面泥棒的役回りを負わされそう。いちいち名前までは覚えていないが、三池「許されざる者」の男たちもやはりいいのですね。

【助演女優賞】
   [司葉子        ] (「福耳」)
【コメント】
あのお年で、って失礼な物言いかもしれないけど、お美しい。まだまだ現役でイケまっせ、って何の現役だ、もちろん女優としてだぞ、勘違いしないでね(笑)。だんなさんも無事落選したことだし、次回作を期待。

【新人賞(キャスト部門)】
   [松浦亜弥       ] (「青の炎     」)
【コメント】
アイドルらしからぬ<不敵な顔>のよさが、ひとりの新人女優の誕生を思わせる。

【新人賞(スタッフ部門)】
   [荒木とよひさ     ] (「いつかA列車に乗って」)
【コメント】
異業種からの初監督で、これだけちゃんとしているのはすごい。プロたちのサポートもあったんだろうけど、これだけやれば立派。

【脚本賞】作品名
   「東京ゴッドファーザーズ」
【コメント】
ウェルメイド。

【映像賞】
  「船を降りたら彼女の島」
【コメント】
いや、別に映画的にどうこうというより、小さな島の廃校になった小学校がそのままの建物で旅館(村立の民宿)になっている。そういうとこに泊まってみたいなあ、という。そのイメージがよかったのです。そういえば最近旅していないなあ。でもその民宿の主人夫婦が大杉漣&大谷直子ってのも濃すぎ(笑)か。

【音楽音響賞】
   「東京ゴッドファーザーズ」
【コメント】
「座頭市」ではまったくおもろなかった鈴木慶一も、劇伴に徹して、最後のムーンライダーズ版第九で打っちゃる、という面白さ。


戻る