第8回ニフティ映画大賞(2003)投票内容


2003年・第8回ニフティ映画大賞に寄せられた投票内容を紹介します。

吟遊詩人 さん

外国映画部門


【作品賞】(10本まで)
  「キル・ビル Vol.1   」   9点
  「クローサー      」   8点
  「チャーリーズ・エンジェル フルスロットル」2点
  「愛してる、愛してない..」   1点

【コメント】
 B級映画として堂々の貫禄を見せてくれた『クローサー』でしたが、やはり『キ
ル・ビル Vol.1』のぶっ飛びぶりにはかないませんでした。
 続編が多かった中にあって『チャーリーズ・エンジェル フルスロットル』は、
前作よりもやや陰りがみられるとしても、これだけのテンションを保ったのは評価
できるでしょう。
 この3作で決まり、といいたいところですが、これだけだと投票者のIQを疑わ
れそうなので(?)、最後にフランス映画のしゃれた小品が強く印象に残ったことを
付け加えておきます。

【監督賞】              作品名
   [クエンティン・タランティーノ] (「キル・ビル Vol.1」)
【コメント】
 正直いって、監督としてのタランティーノの才能には今までは半信半疑でした。
『パルプ・フィクション』は人がいうほど感心しませんでしたし、『ジャッキー・
ブラウン』は、悪い映画ではありませんが才気あふれる作品とは思えません(『レ
ザボア・ドッグス』は未見)。
 しかしながら今度の映画では、この監督の奔放さが十二分に発揮され、才能が全
開した作品といえるでしょう。

【主演男優賞】
   [レオナルド・ディカプリオ] (「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」)
【コメント】
 この分野での他の賞はスンナリ決ったものの、男優2賞はかなり考え込みました。
 結局引き算していくと、この人しか残らないのでは……。

【主演女優賞】
   [ヴィッキー・チャオ  ] (「クローサー   」)
【コメント】
 やはり昨年の助演女優賞(『少林サッカー』)にひきつづき、ヴィッキー様命のヴィ
ッキーファンにとっては、これ以外の選択肢はありません。
『少林サッカー』とはうって変って、ヒットマンという大役を申し分なくこなして
いました。

【助演男優賞】
   [千葉真一        ] (「キル・ビル Vol.1」)
【コメント】
 これも結局引き算になってしまいますが、ちょい役に近い役柄でありながら、こ
れだけの存在感を示してくれたのはさすがにベテラン。
 アクション俳優としの印象は強いですが、寿司屋のオヤジもなかなかのもの。
『コップランド』で小太りの中年男を見事に演じてくれたシルヴェスター・スタロー
ンのように、今後も新境地も開拓してもらいたいものです。

【助演女優賞】
   [栗山千明       ] (「キル・ビル Vol.1」)
【コメント】
 助演男優賞ともども、外国映画に日本人をノミネートさせるとは思ってもいませ
んでした。
 しかしこのキレ具合はただものではない……。
 この映画の白眉は、ザ・ブライドでもオーレン・イシイでもなく、やはりゴーゴー
夕張だったのではないでしょうか。

【新人賞(キャスト部門)】
   [           ] (「        」)
【コメント】
 該当なし

【新人賞(スタッフ部門)】
   [レティシア・コロンバニ] (「愛してる、愛してない...」)
【コメント】
 20代とは思えぬしゃれた感覚と、そこに秘めたストーカーの恐ろしさ。この二
つが見事なバランスがとれていました。

【脚本賞】作品名
  「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」
【コメント】
 これも引き算。前作よりも原作からの改変が目立ちましたが、僕はそれをよしと
します。

【映像賞】
  「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」
【コメント】
 平凡な選択ですが、やはりこの作品に落ちついてしまいます。というより、他に
特筆すべきものなし、というべきか。

【音楽音響賞】
   「戦場のピアニスト」
【コメント】
 久々に正統派ブロードウェイミュージカルの魅力を見せつけてくれた『シカゴ』、
あるいは『8mile』や『チャーリーズ・エンジェル フルスロットル』を選んでお
くのが順当でしょうけど、なんといってもショパンのバラード第1番の持つ魅力を
再認識させてくれたこの作品を推します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆吟遊詩人 EmNifty 2.37


戻る