第8回ニフティ映画大賞(2003)投票内容


2003年・第8回ニフティ映画大賞に寄せられた投票内容を紹介します。

ごきげんよう さん

外国映画部門


【作品賞】(10本まで)
  「 戦場のピアニスト  」  5点
  「 11'09''01/セプテンバー11 」 5点
  「 少女の髪どめ    」  4点
  「 ボウリング・フォー・コロンバイン」 4点
  「 10話       」  1点
  「 ジョンQ/最後の決断 」  1点

【コメント】
「少女の髪どめ」可哀想でかわいそうで涙が止まらなかった、イランの青年が(笑)。
 だって1年間の給料は隣の難民にネコババされ、ID手帳さえ手放して作ったなけなしの金を
 ようやくお目当てのアフガン少女一家に渡したものの(いやそれさえ本人には伝わっていない)、
 彼の少女は一瞬の笑顔の後、早々にベールを被ってしまうんだものなー。涙、涙。
「10話」やっぱし出番の多い母と息子の言葉のバトルが楽しかったね。
「セプテンバー11」オムニバスでは消化不良もあるが。
 5話目だったか、イドリッサ・ウエドラオゴ監督のコメディが楽しい。ビンラディン〜
 あなた(の懸賞金)はこの国に必要だ〜。中学生たちの悲痛な声は届かない。他にも、
 子供たち、村の女たち、聴覚障害を持つ人、独居老人といった、世界情勢と直接関わりの薄い
 市井の人たちを主人公にした映画も多かったように思う。日本製の家電・映像機器も多く登場。
 大トリの我らが今村昌平監督は? 唯一、9.11と関係ない、終戦直後の復員兵を描く。
 草木がうっそうと茂った村は、水量豊かな川もあるし、おぉ日本だと思う訳です。
 今村組総出演も楽しい。
「ボーリング・フォー・コロンバイン」米国版「ゆきゆきて神軍」か?(笑)


戻る