第8回ニフティ映画大賞(2003)投票内容


2003年・第8回ニフティ映画大賞に寄せられた投票内容を紹介します。

はる さん

外国映画部門


【作品賞】(10本まで)
「猟奇的な彼女」            8点
「インファナル・アフェア」       8点
「WATARIDORI」             1点
「再見(ツァイツェン)/また逢う日まで」 1点
「ドリームキャッチャー」        1点
「HERO」                1点

【コメント】

 観た外国映画は20本。その中で今年は上位の2本がずば抜けて面白かったです。これらは文句無しの傑作。また「WATARIDORI」の映像には驚かされたし、「再見(ツァイツェン)/また逢う日まで」のあざとさには見事に泣かされました。下の2本は心からワクワクさせてもらいました。
 ここに挙げていないものでは「ラスト・サムライ」「至福のとき」「ボイス」「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」「007/ダイ・アナザー・デイ」「愛してる、愛してない…」「ファインディング・ニモ」あたりが面白かった。
 大作群では「マトリックス」2本や「T3」「チャリエン/フルスロ」あたりもさほど悪くはないけど、満足したかというと、そんなには、というところ。
 こうして見るとかなりアジア色の強い1年でした。

【監督賞】              作品名
   [アンドリュー・ラウ&アラン・マック] (「インファナル・アフェア」)
【コメント】
 どんな感じに分業化されているのか気にはなるところだけど。あの緊迫感と臨場感は素晴しい。

【主演男優賞】
   [トニー・レオン] (「インファナル・アフェア」)
【コメント】
 いままででも最高によかったです。

【主演女優賞】
   [チョン・ジヒョン] (「猟奇的な彼女」)
【コメント】
 私は彼女に首ったけです。

【助演男優賞】
   [トニー・レオン] (「HERO」)
【コメント】
 ちょっと他に思い付かず、主演賞とダブルになってしまいました。でも正直トニーの年だよ、2003年は。

【助演女優賞】
   [チャン・ツィイー] (「HERO」)
【コメント】
 これも他に思い付かず。彼女への投票は3回目くらいになっている気が。

【新人賞(キャスト部門)】
   [ウン・ソウ] (「ボイス」)
【コメント】
 形相も恐ろしかった子役の子。助演賞でもいいとは思うけど、新人賞にしておきます。でも次はあるのか?

【新人賞(スタッフ部門)】
   [ユイ・チョン] (「再見(ツァイツェン)/また逢う日まで」)
【コメント】
 初監督作らしいので。泣かせるツボを知っている。

【脚本賞】作品名
   「インファナル・アフェア」
【コメント】
 この映画の面白さは練られた脚本にもあると思う。

【映像賞】
  「WATARIDORI」
【コメント】
 根気よく撮り続けた結晶であると思う。

【音楽音響賞】
 パスです。


戻る