【作品賞】(10本まで)
「猟奇的な彼女」 8点
「インファナル・アフェア」 8点
「WATARIDORI」 1点
「再見(ツァイツェン)/また逢う日まで」 1点
「ドリームキャッチャー」 1点
「HERO」 1点
【コメント】
観た外国映画は20本。その中で今年は上位の2本がずば抜けて面白かったです。これらは文句無しの傑作。また「WATARIDORI」の映像には驚かされたし、「再見(ツァイツェン)/また逢う日まで」のあざとさには見事に泣かされました。下の2本は心からワクワクさせてもらいました。
ここに挙げていないものでは「ラスト・サムライ」「至福のとき」「ボイス」「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」「007/ダイ・アナザー・デイ」「愛してる、愛してない…」「ファインディング・ニモ」あたりが面白かった。
大作群では「マトリックス」2本や「T3」「チャリエン/フルスロ」あたりもさほど悪くはないけど、満足したかというと、そんなには、というところ。
こうして見るとかなりアジア色の強い1年でした。
【監督賞】 作品名
[アンドリュー・ラウ&アラン・マック] (「インファナル・アフェア」)
【コメント】
どんな感じに分業化されているのか気にはなるところだけど。あの緊迫感と臨場感は素晴しい。
【主演男優賞】
[トニー・レオン] (「インファナル・アフェア」)
【コメント】
いままででも最高によかったです。
【主演女優賞】
[チョン・ジヒョン] (「猟奇的な彼女」)
【コメント】
私は彼女に首ったけです。
【助演男優賞】
[トニー・レオン] (「HERO」)
【コメント】
ちょっと他に思い付かず、主演賞とダブルになってしまいました。でも正直トニーの年だよ、2003年は。
【助演女優賞】
[チャン・ツィイー] (「HERO」)
【コメント】
これも他に思い付かず。彼女への投票は3回目くらいになっている気が。
【新人賞(キャスト部門)】
[ウン・ソウ] (「ボイス」)
【コメント】
形相も恐ろしかった子役の子。助演賞でもいいとは思うけど、新人賞にしておきます。でも次はあるのか?
【新人賞(スタッフ部門)】
[ユイ・チョン] (「再見(ツァイツェン)/また逢う日まで」)
【コメント】
初監督作らしいので。泣かせるツボを知っている。
【脚本賞】作品名
「インファナル・アフェア」
【コメント】
この映画の面白さは練られた脚本にもあると思う。
【映像賞】
「WATARIDORI」
【コメント】
根気よく撮り続けた結晶であると思う。
【音楽音響賞】
パスです。
|