2003年・第8回ニフティ映画大賞に寄せられた投票内容を紹介します。

はる さん

日本映画部門


【作品賞】(10本まで)
「あずみ」       3点
「ぷりてぃ・ウーマン」 3点
「ロボコン」      3点
「ミニモニ。じゃムービーお菓子な大冒険!」3点
「恋愛寫眞 Collage of Our Life」2点
「バトル・ロワイアルII 鎮魂歌」 2点
「さよなら、クロ」   1点
「ドラゴンヘッド」   1点
「ヴァイブレータ」   1点
「六月の蛇」      1点

【コメント】

 観た日本映画は59本(ビデオ含む)。この順にベストテンなのだけど、ずば抜けてこれだ!と加点する映画はないかな。
 「あずみ」は時代活劇としても青春映画としても素晴しかった。「ぷりてぃ・ウーマン」は笑いと涙のバランスがよい。「ロボコン」は題材とヒロインの魅力に加えてその展開を支える演出力。「ミニモニ。じゃムービーお菓子な大冒険!」の高い完成度にはビックリ。「恋愛寫眞 Collage of Our Life」は切ない映画。「バトル・ロワイアルII 鎮魂歌」のメッセージ性と娯楽性の強さ。「さよなら、クロ」はしみじみ。「ドラゴンヘッド」の画面の迫力。「ヴァイブレータ」の優しさ。そして「六月の蛇」の緊張感と刺激の強さ。今年もいい映画がたくさんありましたね。

【監督賞】              作品名
   [北村龍平] (「あずみ」「スカイハイ[劇場版]」「Jam Films」)
【コメント】
 特に「あずみ」の長さを感じさせない演出力は素晴しい。「ぷりてぃ・ウーマン」の渡邊孝好監督も捨てがたい。

【主演男優賞】
   [松田龍平] (「恋愛寫眞 Collage of Our Life」)
【コメント】
 「昭和歌謡大全集」の彼はいまいちだけどね。「壬生義士伝」の中井貴一さんもよかった。

【主演女優賞】
   [広末涼子] (「恋愛寫眞 Collage of Our Life」「Jam Films」)
【コメント】
 「恋愛寫眞」だけだったら「ロボコン」の長澤まさみさんにしてもいいけど、「Jam Films」が少し後押ししました。「ヴァイブレータ」の寺島しのぶさん、「星に願いを。」の竹内結子さん、「スカイハイ[劇場版]」の釈由美子さんもよかった。

【助演男優賞】
   [大森南朋] (「ヴァイブレータ」「赤目四十八瀧心中未遂」他)
【コメント】
 「ヴァイブレータ」は主演かもしれませんが。今年の活躍は素晴しかった。「六月の蛇」の神足祐司さん、「13階段」の宮迫博之さん、「あずみ」のオダギリジョーさんの印象も強い。

【助演女優賞】
   [市川実日子] (「ラヴァーズ・キス」「ぷりてぃ・ウーマン」)
【コメント】
 特に「ラヴァーズ・キス」の彼女が素晴しい。「blue」を見損なっているのが残念。「ぷりてぃ・ウーマン」では草村礼子さんも素晴しく、「さよなら、クロ」の伊藤 歩さん、「ドッペルゲンガー」の永作博美さん、「魔界転生」の麻生久美子さんあたりも好きでした。

【新人賞(キャスト部門)】
   [SAYAKA] (「ドラゴンヘッド」)
【コメント】
 ここまでやれるとは正直思っていませんでした。「天使の牙 B.T.A.」の佐田真由美さん、「青の炎」の松浦亜弥さんもよかったです。

【新人賞(スタッフ部門)】
   [深作健太] (「バトル・ロワイアルII 鎮魂歌」)
【コメント】
 これは文句無し。よくぞあそこまでのものを作り上げました。「ミニモニ。じゃムービーお菓子な大冒険!」のヒグチしんじ監督も特筆もの。

【脚本賞】作品名
   「ドラゴンヘッド」
【コメント】
 あの長さの原作をよくあの時間にまとめました。

【映像賞】
   「ドラゴンヘッド」
【コメント】
 あの終末的な映像は素晴しかった。「あずみ」の縦回転カメラも凄かった。

【音楽音響賞】
 パスです。


戻る