2003年・第8回ニフティ映画大賞に寄せられた投票内容を紹介します。

氷室浩次 さん

日本映画部門


【作品賞】(10本まで)
  「六月の蛇」    9点
  「冬の日」     5点
  「ロボコン」    2点
  「さよなら、クロ」 2点
  「ラヴァーズ・キス」2点

【コメント】
  2003年に初公開された“邦”画で、今までに見たのは23本。洋画よりもっ
 とひどい、一時期のどん底状態(1年間に新作は5本以下というときも)から
 ここ数年回復しつつあったのだが、秋に集中した監督特集(市川崑・中平康・
 ドライヤー)などの旧作上映攻勢(笑)に押されて、ロードショウの本数は壊滅
 的な被害(?)を受けている(^^)。

  未見のうち気になるものは『女はバス停で服を着替えた』『鏡の女たち』
 『星に願いを。』『ぷりてぃ・ウーマン』『BORDER LINE』
 『偶然にも最悪な少年』『17才 旅立ちのふたり』『蕨野行』『g@me.』
 『東京ゴッドファーザーズ』

  ロードショウ中の『赤目四十八瀧心中未遂』『1980』『ヴァイブレータ』
 『ジョゼと虎と魚たち』『アイデン&ティティ』なども未見。

  ということで、現時点での2003年の10本(公開日順)は…、選べませんでし
 た(^^;)。そこそこの数は見たのに、ハズしたのが多かったんですね。

  よって、個人対象も作品対象部門も、棄権します(泣)。


戻る