2003年・第8回ニフティ映画大賞に寄せられた投票内容を紹介します。

ISSUE さん

日本映画部門


【作品賞】(10本まで)
  「壬生義士伝」  10点
  「黄泉がえり」  6点
  「あずみ」    2点
  「踊る大捜査線The Movie2レインボーブリッジを封鎖せよ」   2点

【コメント】

この4作品が昨年見た日本映画全部です。期待せずに家族に付き合って見た「黄泉がえり」が意外に面白くて、収穫といえば収穫でしょうか。「壬生義士伝」は原作に、ハマってしまって、TV、映画もその余韻で感動してしまったようなところもあります。

【監督賞】              作品名
[塩田明彦]          (「黄泉がえり」)
【コメント】
 不思議な空間の創造にある程度成功していたと思う。

【主演男優賞】
  [中井貴一]          (「壬生義士伝」)
【コメント】
 吉村貫一郎という強くて、みすぼらしい男という難しい役どころを上手く演じていた。

【主演女優賞】
  [上戸彩]           (「あずみ」)
【コメント】
 新人としては、精一杯のアクションがけなげであった。

【助演男優賞】
[佐藤浩一]           (「壬生義士伝」)
【コメント】
 生き残り新撰組「斉藤一」としての存在感がずっしりと重かった。

【助演女優賞】
[竹内結子]          (「黄泉がえり」)
【コメント】
 自覚していないことを、自然に感じさせる演技であった。

【新人賞(キャスト部門)】
   [上戸彩]         (「あずみ」)
【コメント】
 映画初主演(だと思う)での、この体当たり演技は素晴らしいと思う。

【新人賞(スタッフ部門)】
   [ なし          ] (「        」)
     


戻る