【作品賞】(10本まで)
「座頭市 」 4点
「わたしのグランパ 」 4点
「呪怨 」 3点
「黄泉がえり 」 3点
「ロボコン 」 2点
「東京ゴッドファーザーズ」 2点
「ラヴァーズ・キス 」 1点
「あずみ 」 1点
【コメント】
昨年と違い、ズバ抜けて良い作品がなく、悪く言えばドングリの背比べみたいなのですが、微妙な差をとらえて点数をつけてみました。
なお、個人的な順位では「東京…」の上に「十七歳」(今関あきよし監督)が入るのですが、初公開は昨年だし、木下ほうか監督の「17才」と紛らわしいので敢えて自主的に外しました。
-
【監督賞】 作品名
[清水崇 ] (「呪怨 」)
【コメント】
ビデオ版からリンクしているエピソードもあり、ビデオのパターンを踏襲しながらも映画としてバージョンアップし“あの世界”を見事に構築
【主演男優賞】
[菅原文太 ] (「わたしのグランパ」)
【コメント】
初登場シーンでの優しい一声が映画全体を支配した感があり、なおかつ大ベテランならではの風格・存在感があった
【主演女優賞】
[石原さとみ ] (「わたしのグランパ」)
【コメント】
菅原文太を筆頭としたそうそうたるメンバーを相手に堂々とした演技をしたというのはタダ者ではない!(笑)
【助演男優賞】
[大杉漣 ] (「船を降りたら彼女の島」)
【コメント】
ラストシーン、後姿だけでその心中を語ったのは見事!
「東京ゴッドファーザーズ」の梅垣義明も捨てがたいが…
【助演女優賞】
[岡本綾 ] (「東京ゴッドファーザーズ」)
【コメント】
劇中のミユキは主演でしょうが、その声ということで助演にしてみました。従来とは違ったキャラを演じて新境地開拓か?
【新人賞(キャスト部門)】
[石原さとみ ] (「わたしのグランパ」)
【コメント】
すでにドラマ等でも活躍中ですが、今後のさらなる成長が楽しみ
【新人賞(スタッフ部門)】
[蜷川幸雄 ] (「青の炎 」)
【コメント】
演劇界ではベテランでも監督としては新人でしたよね?
【脚本賞】作品名
「黄泉がえり 」
【コメント】
原作を上手く整理し昇華させて、さらにオリジナルのエピソード(これがまた巧みなんだな)まで付加したのは見事
(次点「呪怨」)
【映像賞】
「あずみ 」
【コメント】
いささか“暴走気味”(笑)の部分もあったが、大胆な構図やスローモーションの使い方など“画を見せる”工夫があった
(次点「青の炎」)
【音楽音響賞】
「NOEL 」
【コメント】
心臓の鼓動が高まってゆく場面での効果音(?)の使い方の面白さが抜群!
|