2003年・第8回ニフティ映画大賞に寄せられた投票内容を紹介します。

じべ。 さん

日本映画部門


【作品賞】(10本まで)
  「座頭市        」   4点
  「わたしのグランパ   」   4点
  「呪怨         」   3点
  「黄泉がえり      」   3点
  「ロボコン       」   2点
  「東京ゴッドファーザーズ」   2点
  「ラヴァーズ・キス   」   1点
  「あずみ        」   1点

【コメント】
昨年と違い、ズバ抜けて良い作品がなく、悪く言えばドングリの背比べみたいなのですが、微妙な差をとらえて点数をつけてみました。
なお、個人的な順位では「東京…」の上に「十七歳」(今関あきよし監督)が入るのですが、初公開は昨年だし、木下ほうか監督の「17才」と紛らわしいので敢えて自主的に外しました。

-
【監督賞】              作品名
   [清水崇        ] (「呪怨      」)
【コメント】
ビデオ版からリンクしているエピソードもあり、ビデオのパターンを踏襲しながらも映画としてバージョンアップし“あの世界”を見事に構築

【主演男優賞】
   [菅原文太       ] (「わたしのグランパ」)
【コメント】
初登場シーンでの優しい一声が映画全体を支配した感があり、なおかつ大ベテランならではの風格・存在感があった

【主演女優賞】
   [石原さとみ      ] (「わたしのグランパ」)
【コメント】
菅原文太を筆頭としたそうそうたるメンバーを相手に堂々とした演技をしたというのはタダ者ではない!(笑)

【助演男優賞】
   [大杉漣        ] (「船を降りたら彼女の島」)
【コメント】
ラストシーン、後姿だけでその心中を語ったのは見事!
「東京ゴッドファーザーズ」の梅垣義明も捨てがたいが…

【助演女優賞】
   [岡本綾        ] (「東京ゴッドファーザーズ」)
【コメント】
劇中のミユキは主演でしょうが、その声ということで助演にしてみました。従来とは違ったキャラを演じて新境地開拓か?

【新人賞(キャスト部門)】
   [石原さとみ      ] (「わたしのグランパ」)
【コメント】
すでにドラマ等でも活躍中ですが、今後のさらなる成長が楽しみ

【新人賞(スタッフ部門)】
   [蜷川幸雄       ] (「青の炎     」)
【コメント】
演劇界ではベテランでも監督としては新人でしたよね?

【脚本賞】作品名
   「黄泉がえり   」
【コメント】
原作を上手く整理し昇華させて、さらにオリジナルのエピソード(これがまた巧みなんだな)まで付加したのは見事
(次点「呪怨」)

【映像賞】
   「あずみ     」
【コメント】
いささか“暴走気味”(笑)の部分もあったが、大胆な構図やスローモーションの使い方など“画を見せる”工夫があった
(次点「青の炎」)

【音楽音響賞】
   「NOEL    」
【コメント】
心臓の鼓動が高まってゆく場面での効果音(?)の使い方の面白さが抜群!


戻る