第8回ニフティ映画大賞(2003)投票内容


2003年・第8回ニフティ映画大賞に寄せられた投票内容を紹介します。

加藤 浩志 さん

外国映画部門


【作品賞】(10本まで)
  「P.T.U.」        6点
  「インファナル・アフェア」5点
  「the EYE」 4点
  「オー! ハッピー・デイ」3点
  「火山高」     2点

【コメント】
 年末で最近と言うこともあり、FILMEXで見た『PTU』は印象的でした。ジョニー・
トゥはこうじゃなくっちゃ。
 『the EYE』は意外な収穫。「レイン」のパン兄弟なので期待はしていたの
ですが、期待以上だったかも。でも、日本での宣伝はネタばらししすぎ?
 その意味では『インファナル・アフェア』の、主役二人の役柄をドカンと書
いてしまうポスターはちょっと引きました。まあ別に秘密じゃないからいいけ
ど……。
 韓国映画では福岡アジア映画祭で見た『オー! ハッピー・デイ』が印象に
残りました。『猟奇的』路線のパクリ? とか途中までは引いていたのです
が、ラストへ向けての盛り上がりと、衝撃のラスト20分(くらい)でもうやら
れました。涙が出るほどハッピーになれた一作です。福岡アジア映画祭の皆さ
ん、ありがとう!
 『火山高』は……単純に好き!

【監督賞】
   [ジョニー・トゥ] (「P.T.U.」)
【コメント】
 ジョニー・トゥはこれだ! という作品を満を持して放ったという感じ。
FILMEXには来なかったけれど、寄せられたメッセージが笑えました。

【主演男優賞】
   [レスリー・チャン] (「カルマ」)
【コメント】
 作品は、日本ホラーの影響とかが濃厚だったけれど、その中で、レスリーの
演技は異彩を放っていた。「ダブル・タップ」、本作と、レスリーの俳優とし
ての新たな挑戦が始まったと思われた矢先の死は、あまりにも早すぎました。
合掌。

【主演女優賞】
   [鞏俐] (「たまゆらの女」)
【コメント】
 ああ、そういえば僕はコン・リーがとても好きだったのだ……思わず遠い目
をしてつぶやいてしまいました。

【助演男優賞】
   [サイモン・ヤム] (「P.T.U.」)
【コメント】
 あーもったいない。いや、何がって「TR2」でのこの人の使い方ですよ。
えっ!? これだけ!? とみんなが思ったであろう(それはテレンスにしてもリ
チャード・ンにしてもそうだったんだけど)やりきれなさを吹き飛ばして余り
ある存在感でした。香港の夜歩きは気をつけよう!

【助演女優賞】
   [寧静] (「ミッシング・ガン」)
【コメント】
 突然昔ちょっとつきあっていた彼女に出くわして、あのころと変わらないハ
スキーボイスで「あら、元気だったぁ?」と声をかけられ、こっちもまんざら
でない気がするんだけど、よく考えたら手ひどいふられかたをしてるんだよ
な、くそっ! っていう役ですね。もっと逢っていたいけど、このぐらいがい
いのかも(殺されることはないけど)。

【新人賞(キャスト部門)】
  [チャン・ナラ] (「オー! ハッピー・デイ」)
【コメント】
 ハッピーにしてくれました。アニメ声だけど(^^)。
 福岡で見る前に、日本に来て歌っていたんですが、行かなかったんです。映
画見終わってから後悔して、しょうがないので、台湾でCDを買いました。

【新人賞(スタッフ部門)】
   [鄭有傑] (「シーディンの夏」)
【コメント】
 昔の台湾オムニバス映画の一本を見るようでした。ナタリーワイズの音楽も
よかったのではないでしょうか。


戻る