2003年・第8回ニフティ映画大賞に寄せられた投票内容を紹介します。

加藤 浩志 さん

日本映画部門


【作品賞】(10本まで)
  「茄子/アンダルシアの夏」     8点
  「延安の娘」    7点
  「クレヨンしんちゃん/嵐を呼ぶ栄光のヤキニクロード」 5点

【コメント】
 2003年はあまり映画館に足を運べませんでした……反省。
 その分、CSの日本映画チャンネルに加入、古い映画はけっこう見ました。
 中平康特集とか、山口淑子(李香蘭)の日本映画、宝田明や山崎務の香港も
のなんか良かったですねー。
 一応作品賞には劇場で見たものを入れておきます。またアニメか……。

 「茄子」は、やっぱり短い分圧縮された感じがしてクオリティが高かったで
すね。黒田硫黄がアニメ化というのにまず驚いたけど……。黒田硫黄といえば
映画評論集(?)『映画に毛が三本』が面白かったです。あの野崎歓先生との
関係にもびっくり(笑)。どこにも行けず会社にこもっていた辛い夏の、一服
の清涼剤となりました。
 「クレしん」はあまりに前作の「戦国」がすごすぎた。場面場面のディテー
ルとかはすごく好きなのがあるんですけどね。あと、ラスボスに魅力がなかっ
たかな。
 「延安の娘」は、日本映画に入るんですね。以前にNHKで短縮版が放映され
たのですが、今回の劇場版では、文化大革命期の青年の下放問題がより前面に
押し出されていました。演出とか、特に音楽が、(ドキュメンタリーとして
は)うーんと思わせるところがあります。狙ったそうですが。

【監督賞】
   [高坂希太郎] (「茄子/アンダルシアの夏」)
【コメント】
 ひとときの幸せをありがとう。

【主演男優賞】
   [野原しんのすけ]
  (「クレヨンしんちゃん/嵐を呼ぶ栄光のヤキニクロード」)
【コメント】
 すみません。また選んじゃいました。

【主演女優賞】
   [仲間由紀恵] (「TRICK劇場版」)
【コメント】
 映画自体は、テレビの特番を抜け出せていない気がするのですが、山田奈緒
子が好きなので。

【助演男優賞】
   [竹中直人] (「あずみ」)
【コメント】
 この映画の中では絶対まばたきしない竹中直人が一番光ってました。あ、
「TRICK劇場版」の神様もよかったです。

【助演女優賞】
   [岡本綾] (「あずみ」)
【コメント】
 この映画では上戸彩より好きでした。

【新人賞(キャスト部門)】
   [           ] (「        」)
【コメント】

【新人賞(スタッフ部門)】
   [           ] (「        」)
【コメント】



戻る