2003年・第8回ニフティ映画大賞に寄せられた投票内容を紹介します。

まかと さん

日本映画部門


【作品賞】(10本まで)
  「アイデン&ティティ」   5点
  「ヴァイブレータ」     4点
  「東京ゴッドファーザーズ」 4点
  「ロボコン」     2点
  「阿修羅のごとく」     2点
「青の炎」     1点
「ナイン・ソウルズ」    1点
「蒸発旅日記」     1点

【コメント】
「アイデン&ティティ」:粗削りだ。でもツボにはまりまくり。今、
    40歳前後の人にこそ観て欲しい。
  「ヴァイブレータ」:女と男。コンビニとトラック運転席。何でもある。でも
    閉ざされている。寺島しのぶと大森南朋の身体がまさにカラダだ。
   「東京ゴッドファーザーズ」:今敏が、持てる技巧をあえてセーブしたように
    思う。その分、声優陣の味が引き立った。
   「ロボコン」:機械と長澤まさみは、実に、良く似合う。
  「阿修羅のごとく」:生駒山上遊園地の飛行塔が美しかった。
  「青の炎」:山本寛斎の銀歯と秋吉久美子の崩れた化粧に。
  「ナイン・ソウルズ」:それぞれの魂の帰る場所に涙する。
   「蒸発旅日記」:秋桜子よ。
   (番外)「ジョゼと虎と魚たち」:2004年に入ってから観たので今回は
    投票しなかったが、脚本が最高。主演・助演賞も含めて次年度に投票します。

 【監督賞】     作品名
   [森田芳光] (「阿修羅のごとく」)
 【コメント】
よくぞ見事にまとめた、と思う。その一言しかない。

【主演男優賞】
   [役所広司] (「ドッペルゲンガー」)
 【コメント】
   気持ちよく存分に、演じられていました。

【主演女優賞】
   [寺島しのぶ] (「ヴァイブレータ」)
 【コメント】
   しっとり、匂う、と言えば好意的な言い方。私には崩れかけた
   女性の臭いを濃厚に醸しだしてくれたように思う。
   (女性はニョショウと読みます)

【助演男優賞】
   [大森南朋] (「アイデン&ティティ」「ヴァイブレータ」)
 【コメント】
どの映画にいても、大森味。抑えても抑えても出てしまう。
   抑えたうえでの存在感が渋い。

【助演女優賞】
   [長澤まさみ] (「ロボコン」「黄泉がえり」「阿修羅のごとく」
          「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ/東京SOS」)
 【コメント】
   映っているだけでキラキラする。それ以上もそれ以下でもない、
   実に貴重な存在。
   
【新人賞(キャスト部門)】
   [山本寛斎] (「青の炎」)
 【コメント】
   この素材に深く興味を覚える。強烈なキャラ。凄すぎ。

【新人賞(スタッフ部門)】
   [田口トモロヲ] (「アイデン&ティティ」)
 【コメント】
  映画の神様が一瞬だけ確実に彼に降りて来ていた。

  


戻る