第8回ニフティ映画大賞(2003)投票内容


2003年・第8回ニフティ映画大賞に寄せられた投票内容を紹介します。

もりのくまさん さん

外国映画部門

【作品賞】(10本まで)
  「戦場のピアニスト   」   5点
  「歓楽通り」          4点
  「この素晴しき世界」     3点
  「セプテンバー11」     2点
  「ウエストサイド物語」     2点
「人生は、時々晴れ」       1点
  「パイレーツ・オブ・カリビアン」 1点
  「インファナル・アフェア」    1点
【コメント】
「戦場のピアニスト」戦争と個人の関係。個人と芸術の関係。芸術と戦争の関係。見事
だった。
 「歓楽通り」パトリス・ルコント監督作品。誰も見向きもしていない作品ではあるが
、私には忘れられない1作となった。
「この素晴らしき世界」 チェコという国は、第2次大戦後50年たって、なんとこんな
素晴らしい作品を作るところまで来ていた。
 「セプテンバー11」世界には様々な人種と様々な国の景色があり、そして表現がある
。この映画の存在自体が最も雄弁に「平和」を訴えている。
「ウエストサイド物語」デジタルニューマスター版。これはシネマスコープサイズ大画面
で見るべき映画です。「シカゴ」なんて目じゃない。もしこれが新作だったら間違いなく
ナンバーワンだった。
「人生は、時々晴れ」マイク・リー監督。イギリスの労働者階級の家族を暗くなる1歩手
前で淡々と描く。運命に疲れているタクシー運転手の夫。生活に疲れている妻。将来に
疲れている息子や娘たち。最後疲れた心に少しだけ晴れ間がのぞきこむ。
「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」ジョニー・デップがはまり役。
キャラクターで見せる映画です。今年度エンターテイメントではピカ一。
「インファナル・アフェア」アンドリュー・ラウ、アラン・マック監督。久しぶりの見
応えのある犯罪映画(フィルム・ノワール)。あまりにも男臭い作品。


戻る