|
|
【作品賞】(10本まで) 「戦場のピアニスト 」 5点 「歓楽通り」 4点 「この素晴しき世界」 3点 「セプテンバー11」 2点 「ウエストサイド物語」 2点 「人生は、時々晴れ」 1点 「パイレーツ・オブ・カリビアン」 1点 「インファナル・アフェア」 1点 【コメント】 「戦場のピアニスト」戦争と個人の関係。個人と芸術の関係。芸術と戦争の関係。見事 だった。 「歓楽通り」パトリス・ルコント監督作品。誰も見向きもしていない作品ではあるが 、私には忘れられない1作となった。 「この素晴らしき世界」 チェコという国は、第2次大戦後50年たって、なんとこんな 素晴らしい作品を作るところまで来ていた。 「セプテンバー11」世界には様々な人種と様々な国の景色があり、そして表現がある 。この映画の存在自体が最も雄弁に「平和」を訴えている。 「ウエストサイド物語」デジタルニューマスター版。これはシネマスコープサイズ大画面 で見るべき映画です。「シカゴ」なんて目じゃない。もしこれが新作だったら間違いなく ナンバーワンだった。 「人生は、時々晴れ」マイク・リー監督。イギリスの労働者階級の家族を暗くなる1歩手 前で淡々と描く。運命に疲れているタクシー運転手の夫。生活に疲れている妻。将来に 疲れている息子や娘たち。最後疲れた心に少しだけ晴れ間がのぞきこむ。 「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」ジョニー・デップがはまり役。 キャラクターで見せる映画です。今年度エンターテイメントではピカ一。 「インファナル・アフェア」アンドリュー・ラウ、アラン・マック監督。久しぶりの見 応えのある犯罪映画(フィルム・ノワール)。あまりにも男臭い作品。 |
|