2003年・第8回ニフティ映画大賞に寄せられた投票内容を紹介します。

さくら さん

日本映画部門


【作品賞】(10本まで)
  「 さよならクロ    」  7 点
  「 木更津キャッツアイ 」  5 点
  「 ロッカーズ     」  4 点
  「 ドラゴンヘッド   」  2 点
  「 青の炎       」  1 点
「 スカイ・ハイ    」  1 点

【コメント】
上記が映画館で見た邦画の全てです (^_^;)
「さよならクロ」は、私が動物モノには無条件に泣かされるということと、原作本を既
に読んでいたため、普通の人以上に思い入れの多い映画ということで評価が上がってい
ますが、別の会議室でも書いたように、つい最近になって、同じ松本が舞台の「白線流
し」(TV)が、TVドラマであるにもかかわらず、前編松本ロケで素晴らしい仕上がりに
なっていたため(最近人から聞いた話ですが、このドラマ、1996年ニフティフォーラム
TVドラマ大賞を受賞していたとは・・!!!!\(^o^)/)、「さよならクロ」のロケ地
選定の杜撰さが否応無く目立つようになってしまい、その分マイナスになってしまいま
した。しかし、ここでは殆ど話題にならない映画であるにもかかわらず、上映館も拡大
してのロングラン(去年の7月封切りなのに、いまだに細々と上映しているようで
す)、公式HPの掲示板も感想が続いているのは凄いと思います。
「木更津キャッツアイ」は、TVドラマは殆ど見てないものの、見ていなくても楽しめる
内容で、「ロッカーズ」と共に、DVD出たら買いたいな〜と思っています。
ただ、木更津や博多に行ってみたいと思うほどのめりこめなかった分、「クロ」よりも
若干評価がマイナスになってしまいました。

  さくら(~_~)
         (今日、新宿西口の地下道で酒井美紀ちゃんの巨大ポスター発見!
          けど、何のCMだったんだか・・?もう忘れた(^_^;))


戻る