2003年・第8回ニフティ映画大賞に寄せられた投票内容を紹介します。

誠太 さん

日本映画部門


【作品賞】(10本まで)
  「さよならクロ     」   6点
  「阿修羅のごとく    」   5点
  「ロボコン       」   4点
  「ゲロッパ!      」   3点
  「座頭市        」   2点

【コメント】
 「さよならクロ」はあまり話題にならなかったけれど、すごく良く
できた映画だと思う。伊藤歩さんがとても素敵だった。
 「阿修羅のごとく」では森田芳光監督の成長を再認識した。更に飛
躍が期待できそう。
 「ロボコン」では、長澤まさみさんの笑顔のまぶしさにクラッとし、
「ゲロッパ!」では井筒監督のパワーに惹かれ、「座頭市」では北野
武の復活の兆しにワクワクした。

【監督賞】              作品名
   [松岡錠司       ] (「さよならクロ      」)
【コメント】
  前作の「アカシアの道」も良かったけれど、今作は更に良い。
  クロを狂言回しにしたシナリオの構成もうまいが、やはり松岡
 監督の堅実な演出な作品を優れたものにしたのだと思う。

【主演男優賞】
   [織田裕二       ] (「踊る大捜査線 THE MOVIE 2」)
【コメント】
  とにかく、映画のヒットはこの人の魅力に因るところ大。

【主演女優賞】
   [伊藤歩        ] (「さよならクロ      」)
【コメント】
  元々うまいんだけれど、このまま脇中心の女優さんかなと
 思っていました。今作の可憐さは光っていました。

【助演男優賞】
   [中村獅童       ] (「阿修羅のごとく     」)
【コメント】
  「ピンポン」のドラゴンと同じ人とは思えない怪演。とても
 楽しそうに演じていて、観ている方も楽しくなってしまった。

【助演女優賞】
   [深津絵里       ] (「阿修羅のごとく     」)
【コメント】
  「阿修羅のごとく」では黒木瞳さんも良かったのだけれど、
 「踊る大捜査線」での健闘も加味して、深津さん。

【新人賞(キャスト部門)】
   [長澤まさみ      ] (「ロボコン        」)
【コメント】
  とにかく、笑顔がチャーミング。

【新人賞(スタッフ部門)】
   [西川美和       ] (「蛇イチゴ        」)
【コメント】
  スタッフといっても誰が新人賞の対象なのか分からない。(^^;
  第1回作品を撮った監督の中では、一番印象的。でも、かなり
 見落としもありますが・・・・。

【脚本賞】作品名「ゲロッパ!」
   「井筒和幸,羽原大介」
【コメント】
  コメディの脚本は難しいのだが、胡散臭さ満載でよくまとまっていた。
 井筒監督自らが脚本に参加しているのが、この映画の成功の一因か。

【映像賞】作品名「六月の蛇」
  「塚本晋也」
【コメント】
  前半部分の映像のドライブ感、緊迫感は素晴らしいの一言に尽きる。
  塚本監督がサスペンスを撮ると面白いと思うのだが・・・。

【音楽音響賞】作品名「座頭市」
   「鈴木慶一」
【コメント】
  ラストのタップダンスにつながるリズム感が心地よい。


戻る