第8回ニフティ映画大賞(2003)投票内容


2003年・第8回ニフティ映画大賞に寄せられた投票内容を紹介します。

シリウス さん

外国映画部門

【作品賞】
「猟奇的な彼女」    10点
「8人の女たち」    5点
「ほえる犬は噛まない」 3点
「キル・ビル」        2点

【コメント】
洋画で1つ選ぶなら、迷わず「猟奇的な彼女」です。ただのラブコメかと思いきやラストで感動させてくれるなんて。本当に最近の韓国映画の質の高さには驚きます。
 「8人の女たち」は、観る前はちょっと敷居が高いかなと思っていたら、これが予想外の面白さ。映画らしい映画って感じです。
 「ほえる犬は噛まない」は、ヒロイン役のペ・ドゥナの魅力たっぷりで楽しめました。あのブラックなユーモアは韓国ならではの味なんでしょう。
 「キル・ビル」はアクション好きにはたまらない作品でした。続編が待ち遠しいです。

【監督賞】
[クァク・ジェヨン] (「猟奇的な彼女」)
【コメント】
ヒロインの魅力もさることながら、ラブコメで感動させてくれる心憎い作品でした。

【主演男優賞】
[キアヌ・リーブス] (「マトリックス・リローデッド&レヴォリューションズ」」)
【コメント】
肝心の内容はイマイチだったけど、ヒーローとしての存在感は魅力的でした。

【主演女優賞】
[ペ・ドゥナ] (「ほえる犬は噛まない」)
【コメント】
「猟奇的な彼女」のチョン・ジヒョンとどちらにするか迷ったけど、あの黄色いパーカーを頭からすっぽり被ったルックスがインパクトあったので。

【脚本賞】作品名
「猟奇的な彼女」
【コメント】
前半戦・後半戦でお気楽なラブコメと思わせて、延長戦で思わぬハッピーエンドに繋がっていく展開がお見事。

【映像賞】
「8人の女たち」
【コメント】
それぞれの登場人物の女性達のカラフルな服装は、ファッションに門外漢の自分でも楽しめました。ミュージカルシーンも楽しいシーンでした。

【音楽音響賞】
「キル・ビル」
【コメント】
滅多にサントラなんぞ買いませんが、これは思わず買ってしまいました。どこかで聞いたような曲や、カッコいい曲があって、改めて音楽の重要性を気づかされました。好きなのはオーレン・イシイ一行が青葉屋に到着した時流れる曲。

                                    それでは。シリウス


戻る