2003年・第8回ニフティ映画大賞に寄せられた投票内容を紹介します。

シリウス さん

日本映画部門


【作品賞】
「ロボコン」                10点
「東京ゴッドファーザーズ」        4点
「ジョゼと虎と魚たち」           4点
「近未来蟹工船/レプリカント・ジョー」 2点

【コメント】
かなり偏った点の付け方ですが、好きな作品は?と問われるとパッと浮かぶの
は上記の通りです。何と言ってもダントツでお気に入りは「ロボコン」です。
元気を沢山貰いました。自分の好きなタイプの映画でした。
 東京国際映画祭で観た「東京ゴッドファーザーズ」のハートウォーミングなストーリーには、笑ったりホロリとさせられました。心優しい3人のホームレス達に心の中で惜しみない拍手を贈りたいです。
 「ジョゼと虎と魚たち」は随分前から観たくて仕方がなかった作品。まだ心の中で整理がつかないけど、恋愛の尊さも醜さも閉じ込めたまさにラブストーリーのスタンダードと言える作品でした。
 「レプリカント・ジョー」は、ばか映画の女王・松梨監督のファンだから。好きなものはしょうがないってことです(笑)

【監督賞】   
[古厩智之] (「ロボコン」)
【コメント】
前から好きな監督ではあったけど、この面白さ文句なし!

【主演男優賞】
[織田裕二] (「踊る大捜査線 THE MOVIE 2/レインボーブリッジを封鎖せよ!」)
【コメント】
 彼が居てこその「踊る〜」です。青島の活躍は楽しめました。

【主演女優賞】
[長澤まさみ] (「「ロボコン」)
【コメント】
 里美の生き生きした表情が、とても眩しかったです。今後の活躍に期待大です。

【助演女優賞】
[深津絵里] (「踊る大捜査線 THE MOVIE 2/レインボーブリッジを封鎖せよ!」)
【コメント】
 スクリーンで、すみれさんの活躍を観られて満足です。エンドロールが微笑ましかったです。

【新人賞(キャスト部門)】
[目黒真希] (「こぼれる月」)
【コメント】
 小粒ながらインパクトのある作品でした。次はメジャーな作品での活躍が観たいです。

【脚本賞】作品名
「ロボコン」
【コメント】
この作品は自分にとって、他の作品とは別格扱いです。

【映像賞】
「東京ゴッドファーザーズ」
【コメント】
アニメならではの手法を用いていて、そこに新しい東京像を見る事が出来ました。

                                    それでは。シリウス


戻る