2003年・第8回ニフティ映画大賞に寄せられた投票内容を紹介します。

TABAO さん

日本映画部門


【作品賞】(10本まで)
  「 阿修羅のごとく   」   5点
  「 ジョゼと虎と魚たち 」   5点
  「 SF Short Films   」   5点
  「 魔界転生      」   2点
  「 最後の恋、初めて恋 」   1点
  「 水の女       」   1点
  「 いたいふたり    」   1点

【コメント】

  今、思い返すと、観た当時はそれなりだった作品も
  月日を過ぎると色褪せてしまう事があるなぁ〜・・・
  となると、やはり後期に上映される作品の方が得かも知れない。

【監督賞】              作品名
  
[ 中野裕之 ] (「 SF Short Films 」)

【コメント】

  明るい映像・ウィットが、暗い世相にやんわりと光射す様で・・・。
  鑑賞後には小さな元気も貰え、何だか嬉しかったですv(^o^)丿

  
【主演男優賞】
  
[ 妻夫木聡 ]       (「 ジョゼと虎と魚たち 」)
(「 ドラゴンヘッド 」 )
(「 さよなら、クロ 」  )
【コメント】
 
 まず声がとても良いですね、彼。あと直ぐに紅く染まる耳朶・・・
 耳まで演技が回らないって所が、良くもあり未熟でもありで、
 今後も期待したいです。

【主演女優賞】

[ 徐 静蕾(シュー・ジンレイ) ] (「 T.R.Y. 」)
(「 最後の恋,初めての恋 」)
【コメント】
 
  上手いっ!!主演の男優を上回る演技派な所が好きだ!!

  
【助演男優賞】
  
[ 荒川良々 ] (「 ジョゼと虎と魚たち 」)

【コメント】
 
  この人が登場すると、いつもゲへへと思う、助演の魅力ですな。

【助演女優賞】
 
 [ 麻生久美子 ]        (「 SF Short Films 」)
                 (「 魔界転生 」 )

【コメント】          

  彼女、お化粧の仕方のせいか、お顔に統一感がなく、
 なかなかその顔を覚えられないが、
 あの声を聞くと「あ!彼女だ」と解る。その辺りが好きである。
 ただ、主演と言うより、助演で才を発揮する御方の様に思えるが
 今後どうだろう??

【新人賞(キャスト部門)】
  
[ 東新良和 ] (「 黄泉がえり 」)

【コメント】

 劇中では極楽とんぼ(山本さん?)のお兄ちゃん役を好演。
 ダニエル・チャンに似た初々しさが新鮮。

【新人賞(スタッフ部門)】
 
[ 安藤政信 ]        (「「 SF Short Films 」)

【コメント】

  俳優としてはどうか?と思うが、監督ならイケルかも?!

【脚本賞】作品名
   「 ジョゼと虎と魚たち 」
【コメント】
 関西の言葉の魅力を最大に活かした脚本だと思います。
 大阪弁?のなんと魅力的な事よ!! 唯一
 標準語?の妻夫木君との会話も落差があって面白かった。

【映像賞】
  「 魔界転生 」
【コメント】
 幻想的な映像に惹き込まれた。映像あっての「魔界」ですし。

【音楽音響賞】
   「 水の女 」
【コメント】
 ちあきなおみの歌が流れた瞬間、いいっ〜!と。
 


戻る