第8回ニフティ映画大賞(2003)投票内容


2003年・第8回ニフティ映画大賞に寄せられた投票内容を紹介します。

TAKU さん

外国映画部門


【作品賞】(10本まで)
  「トーク・トゥ・ハー  」   4点
  「シティ・オブ・ゴッド 」   4点
  「裸足の1500マイル 」   3点
  「猟奇的な彼女     」   2点
  「めぐりあう時間たち  」   2点
  「クジラの島の少女   」   1点
  「イン・ディス・ワールド」   1点
  「ヘブン        」   1点
  「アララトの聖母    」   1点
  「戦場のピアニスト   」   1点

【コメント】
今年(2003年)は圧倒的な作品が無かったかわりにベスト10の下位
級の作品がかなりあり、6〜10位の作品で悩みました。

評判の高かった「オール・アバウト・マイ・マザー」はあまりピンとこな
かったのですが、「トーク〜」に心動かされたのは母性よりもロンリー・
ハートの方がまだ分かっているということかもしれません。

「シティ〜」はパワーとストーリーテリングの上手さを兼ね備えた作品で、
「BR2」や「キル・ビル」よりも深作的な面白さの感じられる作品だと
思いました。

「裸足〜」は真面目な内容ながらC・ドイル等の力で映像等の魅力も持っ
た作品になっていました。

4位以下の作品についてはそれぞれ気になる点もありましたが、こういう
順にしました。

ちなみに次点は「ミニミニ大作戦」でその他に「ボーリング・フォー・コ
ロンバイン」「8Mile」「インファナル・アウェア」「"アイデンテ
ィティ"」「ラスト・サムライ」といったところがベスト10もれの主な
作品です。

【監督賞】              作品名
   [ペドロ・アルモドバル ] (「トーク・トゥ・ハー」)
【コメント】
F・メイレレスと迷いましたが、アチラは新人の方に廻しましたので・・・

【主演男優賞】
   [トニー・レオン    ] (「インファナル・アフェア」「HERO」)
【コメント】
作品は両方ともベスト10選外なのですが、渋みを増したこの人の存在感
は抜群でした。

【主演女優賞】
   [チョン・ジヒョン   ] (「猟奇的な彼女」)
【コメント】
 C・ブランシェット(「ヘブン」)とか、上手い人は何人かいたのですが、
今作におけるこの人の魅力を優先しました。

【助演男優賞】
   [アンソニー・ウォン  ] (「インファナル・アフェア」)
【コメント】
 またまたアジア圏からの選出ですが、助演のカテゴリーで一番印象的だった
のがこの人なので・・・ K・ブラナーも捨て難かったのですがね。

【助演女優賞】
   [ジュリアン・ムーア  ] (「めぐりあう時間たち」)
【コメント】
 主演か迷うところですが、こちらの部門の方が入れ易かったのでこちらに選
びました。

【新人賞(キャスト部門)】
   [キーラ・ナイトレイ  ] (「パイレーツ・オブ・カリビアン」)
【コメント】
 キャリアは分かりませんが、「ベッカムに恋して」(未見)以前は知らない
ので今年の新人として選びました。

【新人賞(スタッフ部門)】
   [フェルナンド・メイレレス] (「シティ・オブ・ゴッド」)
【コメント】
 こちらも本当の新人か分かりませんが、作品を見るのは初めてだったので・・・

【脚本賞】作品名
   「トーク・トゥ・ハー」
【コメント】
「シティ・オブ・ゴッド」の上手さや「"アイデンティティ"」のアイディア
も捨て難かったが、味わい深さでこちらにしました。

【映像賞】
  「裸足の1500マイル」
【コメント】
 同じC・ドイルでも押しつけ気味の映像美の「HERO」よりもこちらの方
が好印象でした。

【音楽音響賞】
   「8Mile」
【コメント】
ここはこれといった作品が余り思いつきませんでした。



戻る