2003年・第8回ニフティ映画大賞に寄せられた投票内容を紹介します。

TAKU さん

日本映画部門


【作品賞】(10本まで)
  「刑務所の中      」   3点
  「アカルイミライ    」   3点
  「黄昏がえり      」   3点
  「ジョゼと虎と魚たち  」   2点
  「ホテル・ハイビスカス 」   2点
  「東京ゴッドファーザーズ」   2点
  「ロボコン       」   2点
  「蛇イチゴ       」   1点
  「夜を賭けて      」   1点
  「ロッカーズ      」   1点

【コメント】
2003年のベストということで並べるとこんな感じなのですが、過去
にもっと面白い映画を撮っている監督の作品が多いせいか、全体に物足
りなさが残るラインナップになりました。

「刑務所の中」は監督も出演者も力が抜けていたのが良かったです。
黒沢清では「ドッペルゲンガー」の方が批評家受けがよいようですが、
私は「アカルイミライ」の方を支持します。
「黄昏がえり」は期待度が低かったせいか、予想以上に楽しめました。
その他の7作品では2点の4作品と1点の3作品では結構差があります。
次点は「わたしのグランパ」です。

【監督賞】              作品名
   [崔 洋一       ] (「刑務所の中」)
【コメント】
この監督の最高傑作! という感じの作品が見当たらないため、手堅い演出
を見せてくれた同監督を選びました。

【主演男優賞】
   [山崎 努       ] (「刑務所の中」「13階段」)
【コメント】
「刑務所の中」の公開時期が「13階段」と近かったために、対照的な役柄
(囚人と看守というだけでなくキャラ的にも)を見事にこなしていたこの人の
演技力を改めて知らされた気がしました。

【主演女優賞】
   [池脇 千鶴      ] (「ジョゼと虎と魚たち」)
【コメント】
 この部門の選出に多少困っていたところに、年末「ジョゼ〜」を観たのでも
うこの人しかないでしょう、という感じです。

【助演男優賞】
   [浅野 忠信      ] (「アカルイミライ」)
【コメント】
 こちらは逆に年が始まって間もない頃に観たのですが、もう決まり! と思
いました。

【助演女優賞】
   [余 貴美子      ] (「ホテル・ハイビスカス」)
【コメント】
主演かなあ? という気もしましたが、他に思いつかなかったので助演で選
びました。

【新人賞(キャスト部門)】
   [上原 美佐      ] (「ロッカーズ」「呪怨」)
【コメント】
石原さとみと迷いましたが、彼女(石原)の方は他の人からの票が期待でき
そうなので・・・

【新人賞(スタッフ部門)】
   [西川 美和      ] (「蛇イチゴ」)
【コメント】
圧倒的な人が見当たらなかったのですが、期待も込めての選出です。

【脚本賞】作品名
   「東京ゴッドファーザーズ」
【コメント】
 予定調和的な気もしましたがテンポの良さも含めてこれかなと。

【映像賞】
  「アカルイミライ」
【コメント】
好きではないのですが、印象に残ったものとなるとこれになります。

【音楽音響賞】
   「ホテル・ハイビスカス」
【コメント】
 楽曲よりも音で基地を感じさせた点を評価して選びました。

                                TAKU

 


戻る