【作品賞】(10本まで)
「刑務所の中 」 3点
「アカルイミライ 」 3点
「黄昏がえり 」 3点
「ジョゼと虎と魚たち 」 2点
「ホテル・ハイビスカス 」 2点
「東京ゴッドファーザーズ」 2点
「ロボコン 」 2点
「蛇イチゴ 」 1点
「夜を賭けて 」 1点
「ロッカーズ 」 1点
【コメント】
2003年のベストということで並べるとこんな感じなのですが、過去
にもっと面白い映画を撮っている監督の作品が多いせいか、全体に物足
りなさが残るラインナップになりました。
「刑務所の中」は監督も出演者も力が抜けていたのが良かったです。
黒沢清では「ドッペルゲンガー」の方が批評家受けがよいようですが、
私は「アカルイミライ」の方を支持します。
「黄昏がえり」は期待度が低かったせいか、予想以上に楽しめました。
その他の7作品では2点の4作品と1点の3作品では結構差があります。
次点は「わたしのグランパ」です。
【監督賞】 作品名
[崔 洋一 ] (「刑務所の中」)
【コメント】
この監督の最高傑作! という感じの作品が見当たらないため、手堅い演出
を見せてくれた同監督を選びました。
【主演男優賞】
[山崎 努 ] (「刑務所の中」「13階段」)
【コメント】
「刑務所の中」の公開時期が「13階段」と近かったために、対照的な役柄
(囚人と看守というだけでなくキャラ的にも)を見事にこなしていたこの人の
演技力を改めて知らされた気がしました。
【主演女優賞】
[池脇 千鶴 ] (「ジョゼと虎と魚たち」)
【コメント】
この部門の選出に多少困っていたところに、年末「ジョゼ〜」を観たのでも
うこの人しかないでしょう、という感じです。
【助演男優賞】
[浅野 忠信 ] (「アカルイミライ」)
【コメント】
こちらは逆に年が始まって間もない頃に観たのですが、もう決まり! と思
いました。
【助演女優賞】
[余 貴美子 ] (「ホテル・ハイビスカス」)
【コメント】
主演かなあ? という気もしましたが、他に思いつかなかったので助演で選
びました。
【新人賞(キャスト部門)】
[上原 美佐 ] (「ロッカーズ」「呪怨」)
【コメント】
石原さとみと迷いましたが、彼女(石原)の方は他の人からの票が期待でき
そうなので・・・
【新人賞(スタッフ部門)】
[西川 美和 ] (「蛇イチゴ」)
【コメント】
圧倒的な人が見当たらなかったのですが、期待も込めての選出です。
【脚本賞】作品名
「東京ゴッドファーザーズ」
【コメント】
予定調和的な気もしましたがテンポの良さも含めてこれかなと。
【映像賞】
「アカルイミライ」
【コメント】
好きではないのですが、印象に残ったものとなるとこれになります。
【音楽音響賞】
「ホテル・ハイビスカス」
【コメント】
楽曲よりも音で基地を感じさせた点を評価して選びました。
TAKU
|