第8回ニフティ映画大賞(2003)投票内容


2003年・第8回ニフティ映画大賞に寄せられた投票内容を紹介します。

vez改めとおろ さん

外国映画部門


【作品賞】(10本まで)
  「キル・ビル      」    5点
  「過去のない男     」    4点
  「インファナル・アフェア」    3点
  「藍色夏恋       」    3点
  「アレックス      」    2点
  「ファム・ファタール  」    1点
  「ボウリング・フォー・コロンバイン」1点 
  「アンダーワールド   」    1点

【コメント】
03年の洋画は充実していたと思いますが、飛びぬけた傑作はなかったかな
という感想です。
その中でも03年の1本といえばやはり「キル・ビル」でしょう。
「インファナル・アフェア」は個人的には02年の映画で、その分ちょっと
評価が下がっています。
「藍色夏恋」のようなさわやかな作品は良いですね、という舌の根も
乾かないうちに「アレックス」です。
過去のギャスパー・ノエ作品は話題(宣伝?)のみ先行であまり好きに
なれませんでしたが、「アレックス」は出演者の演技もよかったし
内容に合った表現方法もよかったと思います。
「アンダーワールド」の任侠ホラー?の世界はとても良いのですが、
主演がケイト・ベッキンセールではちょっと弱いのが残念です。
いずれにしろ続編に期待大ですが。

【監督賞】              作品名
   [ブライアン・デ・パルマ] (「ファム・ファタール」)
【コメント】
何をコメントすればよいというのでしょう(笑)
(ま、タランティーノには「キル・ビルvol2」で投票しますから)

【主演男優賞】
   [マイケル・ムーア   ] (「ボウリング・フォー・コロンバイン」)
【コメント】
該当者なし、というよりはここらでいかがかと。


【主演女優賞】
   [エマニュエル・ドゥヴォ] (「リード・マイ・リップス」)
【コメント】
主演女優については、モニカ・ベルーチ「アレックス」、
カティ・オウティネン「過去のない男」も非常に印象的でした。


【助演男優賞】
   [倉田保昭       ] (「クローサー      」)
【コメント】
助演の方もここらでいかがかと。


【助演女優賞】
   [栗山千明       ] (「キル・ビル   」)
【コメント】
思わず「ゴーゴー・夕張」と書いてしまいそう・・・


【新人賞(キャスト部門)】
   [レオノール・ワトリング] (「トーク・トゥ・ハー、死ぬまでに
したい10のこと、他」)
【コメント】
厳密には新人ではないようですが、今年はじめて注目したということで。
実は作品名にあげた「他」というのがクセモノで、2作のほかに映画祭で
「マイ・マザー・ライクス・ウーマン」というのを見ています。
これのワトリングがとても良くて、今回の投票はその影響も大きいです。

【新人賞(スタッフ部門)】
   [           ] (「        」)
【コメント】
あいかわらず不勉強でパスします。

【脚本賞】作品名
   「フォーンブース」
【コメント】
ラリー・コーエンに1票を投じることになるとは!
世の中、何が起こるか分からないものです。
他の作品では「アイデンティティ」のアイデアが素晴らしく
感心しましたが、脚本がそのアイデアを生かせていないどころか
逆にアイデアを殺すことになってしまっていたのが残念です。
また「恋は邪魔者」のストーリーもとても良かったです。
劇場で見ていてあまりのことに椅子からずりおちそうになって
しまいました。

【映像賞】
  「裸足の1500マイル」
【コメント】
オーストラリアの広大な風景が印象的でした。


【音楽音響賞】
   「        」
【コメント】



戻る