2003年・第8回ニフティ映画大賞に寄せられた投票内容を紹介します。

vez改めとおろ さん

日本映画部門


【作品賞】(10本まで)
  「許されざる者     」  5点
  「blue       」  5点
  「東京ゴッドファーザーズ」  3点
  「ぼくんち       」  3点
  「踊る大走査線2    」  2点
「 六月の蛇       」  1点
「 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ栄光のヤキニクロード」 1点

【コメント】
 一般公開された作品を対象にしましたが、映画祭上映等もいれた場合、
「極道恐怖大劇場 牛頭」が圧倒的にベスト1です。 
 今年は見逃した日本映画がたくさんあるような気がします。
それも一因かも知れませんが、邦画は低調だったように思います。
 「六月」と「ヤキニク」は次回作への期待を込めて、ということで
点を入れました。
「しんちゃん」シリーズは劇場初作からすべて見ています。
ここ数年納得の行かない作品ばかりで残念に思っていたのですが、
今年の「ヤキニク」は復活のきざしが見え、次回作が楽しみです。

【監督賞】              作品名
   [坂本順治       ] (「ぼくんち    」)
【コメント】
あまり積極的な選択ではないのですが、他にふさわしいと
思うような候補もいないので。

【主演男優賞】
   [           ] (「        」)
【コメント】
思い当たりません。強いてあげるとすれば「ドッペルゲンガー」の
役所広司あたりでしょうか。

【主演女優賞】
   [真矢みき       ] (「踊る大走査線2 」)
【コメント】
まさに彼女あってのこの作品なわけで、これは文句なしでしょう。

【助演男優賞】
   [北村一輝       ] (「許されざる者  」)
【コメント】
同じ「許されざる者」の石橋蓮司も良かったですが、北村一輝の
方に一票。

【助演女優賞】
   [小西真奈美      ] (「blue    」)
【コメント】
市川実日子の女子高校生はさすがにムリがあるのじゃないの、という
感じでしたが、小西真奈美の方はまさに適役でした。

【新人賞(キャスト部門)】
   [尾関優哉       ] (「呪怨、呪怨2  」)
【コメント】
いわずと知れた「俊雄」くんです。(いまやアジアの有名人?)

【新人賞(スタッフ部門)】
   [           ] (「        」)
【コメント】
すみません、不勉強でパス。

【脚本賞】作品名
  「東京ゴッドファーザーズ」
【コメント】
よくできていたと思います。
もうちょっと伏線があったらもっと良いのに、とかあると
思いますが、そういうのは言い出すときりがないですしね。

【映像賞】
  「        」
【コメント】
パス。


【音楽音響賞】
   「        」
【コメント】
パス。



戻る