第8回ニフティ映画大賞(2003)投票内容


2003年・第8回ニフティ映画大賞に寄せられた投票内容を紹介します。

内村 学 さん

外国映画部門


【作品賞】(10本まで)
  「インファナル・アフェア」   8点
  「HERO         」   5点
  「the EYE        」   3点
  「パイラン       」   3点
  「カルマ        」   1点

【コメント】

 結局アジアものに落ち着いてしまうわけですが (^_^;)
 意味のない派手さや奇抜さ、子供だまし的な怖さを排除して
 じっくり見せてくれる作品が増えてきたような印象の
 一年でした。

【監督賞】              
   [パン兄弟(オキサイド・パン ダニー・パン)] (「the EYE」)
【コメント】
 派手に怖がらせることだけを強調したホラーではなくて、ドラマ性も
 あったし、オチもちゃんとついていたし、恐怖シーンも今までのアジア
 ホラーと一味違って、本当に怖かった……。 

【主演男優賞】
   [チェ・ミンシク] (「パイラン」)
【コメント】
 うだつの上がらない中年チンピラに、こんなに泣かされるとは
 思いませんでしたよ。 

【主演女優賞】
   [マギー・チャン(張曼玉)] (「HERO」)
【コメント】
 凛々しくて美しすぎる……。

【助演男優賞】
   [チャップマン・トウ(杜[シ文]澤)] (「インファナル・アフェア」)
【コメント】
 助演と言っていいのかも疑問なほどの脇役だったけど、濃すぎるキャストの
 中にあって、かなり健闘していたと思います。
 

【助演女優賞】
   [ウン・ソウ] (「ボイス」)
【コメント】
 霊に取り憑かれたシーンの形相の変わり方が子供とは思えない
 演技力でした。子役というより女優ですね。
 あまりに衝撃的だったので、逆に今後が心配。

【新人賞(キャスト部門)】
   [パク・ヘイル] (「嫉妬は我が力」「メモリー・オブ・マーダー/殺人の追憶」

【コメント】
 そんなに新人でもないのかも知れないけど。
 ぬめっとした気持ち悪い存在感が印象的で、あれが演技で出している
 雰囲気だったら拍手です。(褒めているのか?)

【脚本賞】作品名
   「インファナル・アフェア」
【コメント】
 一回観ただけじゃ解かり難いというのは映画としてどうなんだ、と
 思うけど、“じゃあ もう一回観てみるか”と思わせる深さって
 いままでの香港映画にはなかったのでは。

【映像賞】
  「HERO」
【コメント】
 色にこだわった映像作りが、とにかく美しい。
 張藝謀の作品はモノトーンの中に「赤」が象徴的に使われているって
 印象が強いのだけど、この作品ではたくさんの色にそれぞれ意味を
 もたせていたようで、本当に名画を見ているようでした。

【音楽音響賞】
   「HERO」
【コメント】
 音に関する感覚が尋常ではなく鈍い私がこの賞に投票するのは
 気が引けるんですけど、「HERO」で京劇の武闘シーンの音声が
 すごく効果的に使われていたのが忘れられないのです。
 


戻る