2003年・第8回ニフティ映画大賞に寄せられた投票内容を紹介します。

内村 学 さん

日本映画部門


【作品賞】(10本まで)
  「たそがれ清兵衛    」   7点
  「東京ゴッドファーザーズ」   5点
  「茄子/アンダルシアの夏」   5点
  「座頭市        」   2点  
  「MOON CHILD      」   1点

【コメント】
 
 「面白かった」でなく「良かった」と言えたを選んでみました。
 登場人物たちの内なる心の叫びというか心意気が印象に
 残った作品。
 「MOON CHILD」はミーハー心が疼いて選んでしまいました。
 日本人が作った香港映画みたいで珍しかったし。

【監督賞】              
   [北野武] (「座頭市」)
【コメント】
 チャンバラ時代劇の中に独特なリズム感があって、不思議な感じでした。
 時代劇にタップダンスシーンを入れちゃう斬新さは、さすが北野武。

【主演男優賞】
   [役所広司] (「ドッペルゲンガー」)
【コメント】
 作品自体はあまり好きではないんだけど、一人二役が印象に残っていたので。

【主演女優賞】
   [秋野暢子] (「IKKA:一和」)
【コメント】
 他に思いつかなかった、というのが本当のところ……

【助演男優賞】
   [石橋凌] (「g@me.」)
【コメント】
 この役者さんがいなかったら、映像になんの緊張感も生まれなかったのでは。
 重鎮の貫禄ですねぇ。

【助演女優賞】
   [真矢みき] (「踊る大捜査線2」)
【コメント】
 イヤな役でした。でもなんとなく憎めなかったし存在感は強烈。



戻る