第9回ニフティ映画大賞(2004)投票内容


2004年・第9回ニフティ映画大賞に寄せられた投票内容を紹介します。(敬称略)

ぶた松

日本映画部門


【作品賞】(10本まで)
  「いま、会いにゆきます 」 10点
  「深呼吸の必要     」  5点
  「スイングガールズ   」  5点
【コメント】
今年は11本の邦画を観ました。
元気が出る映画や疲れた心を癒してくれる映画に出会えたいい年でした。

-----------------------------------------------------------------

【監督賞】              作品名
   [ 土井裕泰 ] (「いま、会いにゆきます」 )
【コメント】
日本でもこんなピュアなラブストーリーを作ることができた。探していた
ものが見つかった時のほっとした安堵感と充実した満足感を感じられる映
画を作ってくれたことを評価します。

【主演男優賞】
   [ 中村獅童 ] (「いま、会いにゆきます」)
【コメント】
『ピンポン』を見たときから演技は上手いけど凄みだけが前面にでていた
中村獅童が今回は肩の力の抜けた演技を見せてくれた。幅広い演技で受賞
です。

【主演女優賞】
   [ 竹内結子 ] (「いま、会いにゆきます」)
【コメント】
『黄泉がえり』『星に願いを。』などいままでいい演技を見せてくれたけ
ど、体当たり的で感動を力づくで作っていた感じから自然な感じになって
よくなった気がします。

【助演男優賞】
   [ 柏原収史 ] (「 きょうのできごと 」)
【コメント】
けっして主演を食うことなく、それでいてしっかりした存在感がある役を
しっかり演じていたと思います。

【助演女優賞】
   [ 該当なし ] (「    」)
【コメント】

【新人賞(キャスト部門)】
   [ 香里奈 ] (「  深呼吸の必要   」)
【コメント】
元気の出る映画を作るのはぴったしでした。

【新人賞(スタッフ部門)】
   [ 該当なし ] (「        」)
【コメント】

【脚本賞】作品名
   「 いま、会いにゆきます 」
【コメント】
個人的にファンタジーラブストーリーが好きなもので。

【映像賞】
  「 花とアリス 」
【コメント】
アリスのバレーのシーンはインパクトの強いすばらしいシーンでした。

【音楽音響賞】
   「スイングガールズ」
【コメント】
もちろん音楽映画だと思いますが、映画を楽しくするための音楽としてす
ばらしかったです。


戻る