第9回ニフティ映画大賞(2004)投票内容


2004年・第9回ニフティ映画大賞に寄せられた投票内容を紹介します。(敬称略)

FT

外国映画部門


【作品賞】(10本まで)
  「マッハ!!!!!!!!    」   8点
  「群盗、第七章     」   7点
  「永遠の語らい     」   2点
  「ドッグヴィル     」   1点
  「インファイナルアフェア無限序曲  」   2点
【コメント】
イオセリアーニ映画祭で日本初公開された「歌うつぐみがおりました」「四月」「蝶採り」「群盗、第七章」はどれも面白かった。代表して一本。
-----------------------------------------------------------------
【監督賞】              作品名
   [イオセリアーニ    ] (「歌うつぐみがおりました/四月/蝶採り/群盗、第七章」)
【コメント】
ハイ、気のいい気のいい好青年が出てきますねー、でも、ちょっと浮気者ですね、女の子見ると必ずちょっかい出しますねー、いやらしなあ。/新婚の、初々しい、カップルが出てきますねー、かわいいかわいい、おままごとみたいな新婚さんですねー。/日本の商社マンが、ヨーロッパのー、しわくちゃのおばあさんに城売ってくれー言うてきますねー、カネ何ぼでも出すー、日本人いやらしねー。/はい、色んな時代の、色んな場所の、色んな人たちがいっぱいいっぱい出てきますねー、これちょっと一言では説明できない話ですねー。/どの映画もどの映画も最初は、ほのぼのしてるんですねー、かわいいかわいいおとぎ話。でもだんだんー怖くなってくるんですねー。楽しいですねー怖いですねー。

【主演男優賞】
   [トニー・ジャー    ] (「マッハ     」)
【コメント】
とにかくCG嫌いにとっては、神様。

【主演女優賞】
   [チャン・ツィイー    ] (「2046」「LOVERS 」)
【コメント】
女優さんはかわいければ、許す(笑)。

【助演男優賞】
   [お兄さん役のひと   ] (「インファイナル・アフェア」)
【コメント】
男優さんはかっこよければいいのだ。

【助演女優賞】
   [クリスティーナ・リッチ ] (「モンスター  」)
【コメント】
相手役のせいで、この女優としては例外的にかわいく見えた(笑)。

【脚本賞】作品名
   「インファイナル・アフェア」
【コメント】
こんなに緻密な脚本の香港映画は始めて(笑)。

【映像賞】
  「マッハ     」
【コメント】
とにかくCGに頼っていないのが泣かせる。

【音楽音響賞】
   「永遠のモータウン」


戻る