第9回ニフティ映画大賞(2004)投票内容


2004年・第9回ニフティ映画大賞に寄せられた投票内容を紹介します。(敬称略)

はら

日本映画部門


【作品賞】(10本まで)
  「世界の中心で、愛をさけぶ」   8点
  「ジョゼと虎と魚たち   」   2点
  「深呼吸の必要      」   2点
  「下妻物語        」   2点
  「ハウルの動く城     」   1点
  「スクール・ウォーズ HERO」 1点
  「スウィング・ガールズ  」   1点
  「海猿          」   1点
  「ほたるの星       」   1点
  「今、会いにゆきます   」   1点

【コメント】
 今年は「世界の中心で、愛をさけぶ」(と、長澤まさみ(^^))にハマりにはまった1年でした。
 (映画は劇場で4回、DVDも買ったし、ロケ地にも行きました)
 映画との出来は正直どうかな、と思わなくもないのですが、あれだけのヒットとなった事、そしてマイ・ブームであった事を含めての配点です。

-----------------------------------------------------------------

【監督賞】              作品名
   [犬童一心       ] (「ジョゼと虎と魚たち」)
【コメント】
 話題と売れ行きは「世界の中心〜」でしたが、映画としてはこちらの方が全然よかったのではないでしょうか。
 作品に配点出来なかった分、監督賞は、こちらに。(^^;

【主演男優賞】
   [大沢たかお  ] (「世界の中心で、愛をさけぶ」「解夏」)
【コメント】
 大人の男の、”弱さ”の表現を出来る人だなぁ、と。

【主演女優賞】
   [長澤まさみ   ] (「世界の中心で、愛をさけぶ」)
【コメント】
 文句なし。
 もう、この笑顔に会う為に映画館に6回も行ったのです。
 (「世界の中心で〜」に4回、「深呼吸の必要」に2回)

【助演男優賞】
   [及川光博       ] (「CASSHARN」)
【コメント】
 もう、この人だけの存在感でした。

【助演女優賞】
   [樹木希林       ] (「半落ち」「下妻物語」他)
【コメント】
 この人も日本映画には欠かす事が出来ない人ですね。
 次々と病魔に襲われているようですが、元気で活躍して欲しいものです。

【新人賞(キャスト部門)】
   [香理奈  ] (「深呼吸の必要」「海猿」「天国の本屋〜恋火」)
【コメント】
 映画に立て続けに3本出演。
 一気に印象に残りました。

【新人賞(スタッフ部門)】
   [渡辺あや ] (「ジョゼと虎と魚たち」)
【コメント】
 初めてで、あの脚本・・・恐るべき才能です。

【脚本賞】作品名
   「ジョゼと虎と魚たち」
【コメント】
 あの短編を元に、よくここまで・・・正に、映画の神が舞い降りたような傑作。

【映像賞】
  「下妻物語」
【コメント】
 「アップルシード」と迷いましたが・・・

【音楽音響賞】
   「スウィング・ガールズ」
【コメント】
 説明不要。


戻る