第9回ニフティ映画大賞(2004)投票内容


2004年・第9回ニフティ映画大賞に寄せられた投票内容を紹介します。(敬称略)

はろるど加藤

日本映画部門


【作品賞】(10本まで)
  「チルソクの夏」    7点
  「ゴジラ FINAL WARS」    5点
  「キューティーハニー」    4点
  「スチームボーイ」    4点
【コメント】
 まずは「チルソク」に泣かされました。「ゴジラ」はすごく期待していなかったのですが、うれしくも見事に裏切られました。「ハニー」は、とにかくオープニングアニメでぐわーっとやられました。「スチームボーイ」はとにかく完成がうれしい。期待が大きすぎたせいか、その分評判はよくないですねー。でも、ちょっとしたギャグは大友健在(だといいけど)。エンディングが最高。次点は「スウィングガールズ」「イノセンス」「クレヨンしんちゃん/嵐を呼ぶ! 夕陽のカスカベボーイズ」(荒野の7人がいい!)。

-----------------------------------------------------------------

【監督賞】
   [北村龍平] (「ゴジラ FINAL WARS」)
【コメント】実は心配していたのですが、そんな心配軽くふっとぶ完成度。そうか、この手があったか! と感心。とにかくもう何もかもぶちこんだ楽しさがよかった。あと、ガイガン出撃シーンでガイガンのテーマが流れるところね。

【主演男優賞】
   [野原しんのすけ] (「クレヨンしんちゃん/嵐を呼ぶ! 夕陽のカスカベボーイズ」)
【コメント】いけませんねー、思いつかないとすぐにしんちゃんに頼るのは……。

【主演女優賞】
   [佐藤江梨子] (「キューティハニー」)
【コメント】見直しました。ちょっと惚れました。おにぎりほおばるところに。

【助演男優賞】
   [宝田明] (「ゴジラ FINAL WARS」)
【コメント】「私も昔は『百発百中』と呼ばれた男だ」の台詞にしびれました。

【助演女優賞】
   [上野樹里] (「チルソクの夏」)
【コメント】『スウィングガール』よりこっちのういういしい樹里に1票。

【新人賞(キャスト部門)】
   [水谷妃里] (「チルソクの夏」)
【コメント】これまたういういしかったです。

【新人賞(スタッフ部門)】
   [           ] (「        」)
【コメント】

【脚本賞】作品名
   「ゴジラ FINAL WARS」
【コメント】よくもまあ、これだけ小ネタを満載したものだと思いました。

【映像賞】
  「イノセンス」
【コメント】またまた不思議な亜細亜を見せてくれました。

【音楽音響賞】
   「イノセンス」
【コメント】そこにまたよくあう不思議な音楽でした。




戻る