第9回ニフティ映画大賞(2004)投票内容


2004年・第9回ニフティ映画大賞に寄せられた投票内容を紹介します。(敬称略)

はる

日本映画部門


【作品賞】
  「深呼吸の必要」     7点
  「花とアリス」      4点
  「きょうのできごと a day on the planet」3点
  「恋の門」        3点
  「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ夕陽のカスカベボーイズ」1点
  「ドラッグストア・ガール」1点
  「マゾ麗奴 囚われて」  1点

【コメント】

 これがこのままベスト順というわけではないけど、ここに挙げた映画はどれも点
数をあげるにふさわしかったものばかり。特に「深呼吸の必要」は素晴らしかっ
た。本当はあと3点あげたいところだけど、まあ仕方がない。3点以上挙げた4本
はみな一生好きでいそうな映画たち。
 検討してここからこぼれたのは「誰も知らない」「花と蛇」「下妻物語」「ゴジ
ラ FINAL WARS」「キューティーハニー」「茶の味」「クリスマス・クリスマ
ス」「隠し剣 鬼の爪」あたり。

【監督賞】              作品名
   [岩井俊二       ] (「花とアリス」)
【コメント】
 この人を高く評価するのは本当はイヤなんだけど(笑)、でもなぜか毎回凄いの
をつくって来るんだよねえ。あぶれたのはベストワン「深呼吸の必要」の篠原哲雄
さん、「花と蛇」の狂気的演出の石井 隆さん、それから年に3本も4本もピンク映
画の佳作を作る「美肌家政婦 指責め濡らして」 「マゾ麗奴 囚われて」の荒木太
郎さん。行定 勲さんは「きょうのできごと」は素晴らしかったけど、「セカチュ
ウ」はなあ。(^^;)

【主演男優賞】
   [哀川 翔       ] (「ゼブラ−マン」)
【コメント】
 一番悩みました。決め手ナシ。該当者ナシでもよかったけど、まあ主演100本
目記念も含めて翔アニキに。(笑)
 あとは「恋の門」の松田龍平くん、「隠し剣 鬼の爪」の永瀬正敏さん、「ホテ
ル ビーナス」の草なぎ剛くん、「笑の大学」の役所広司さんあたりが印象的でし
た。

【主演女優賞】
   [長澤まさみ      ] (「世界の中心で、愛をさけぶ」)
【コメント】
 間違いなく今年のベストでしょう。「恋の門」の酒井若菜さん、「花とアリス」
の鈴木 杏さん&蒼井 優さん、「いま、会いにゆきます」の竹内結子さん、「マゾ
麗奴 囚われて」の富士川真林さん、「花と蛇」の杉本彩さんとみんな素晴らし
かったのですが、やはり前年の「ロボコン」を更に超える名演を見せた彼女に。映
画自体は現代パートがいまひとつだったけど。

【助演男優賞】
   [オダギリジョー    ] (「この世の外へ クラブ進駐軍」)
【コメント】
 オダギリくんは「血と骨」でも評価されているけど、僕はこちらの彼がとても好
きでした。対抗は「茶の味」「珈琲時光」の浅野忠信さんなんだけど、はやりオダ
ギリくんに。あとは「深呼吸の必要」の谷原章介さん、「隠し剣 鬼の爪」の緒形
拳さん、「花と蛇」の伊藤洋三郎さんあたりが好きでした。

【助演女優賞】
   [伊藤 歩       ] (「きょうのできごと」「下弦の月」他)
【コメント】
 ”他”には「花とアリス」「クリスマスクリスマス」「Believer」。あと3、4本
くらいは出ていたと思われ、それぞれに印象的な演技を残した彼女に。次点は「誰
も知らない」「いま、会いにゆきます」のYOUさん。「解夏」の石田ゆり子さん
とか、「感染」「花とアリス」の木村多江さんも好き。「深呼吸の必要」の長澤ま
さみさんもやはりいい。

【新人賞(キャスト部門)】
   [香里奈        ] (「深呼吸の必要」「海猿」)
【コメント】
 圧倒的に「深呼吸の必要」の演技に。あの映画の雰囲気に非常にマッチしていま
した。次点は「下妻物語」「茶の味」の土屋アンナさん。「花とアリス」の黒澤 愛
さんとか、「世界の中心で、愛をさけぶ」の森山未來くん、「珈琲時光」の一青 窈
さんもよかった。YOUさんも新人なんだろうけど、まあ除外。ゆるして。

【新人賞(スタッフ部門)】
   [松尾スズキ     ] (「恋の門」)
【コメント】
 文句ナシに新人監督の松尾さんに。他にはあまり思いつかなかった。

【脚本賞】作品名
   「きょうのできごと a day on the planet」
【コメント】
 こういう群像劇をまとめるのが僕の脚本上の評価ポイントですね。

【映像賞】
  「茶の味」
【コメント】
 日本映画史上、最も特撮が物語と画面に溶け込んでいた映画のひとつだと思いま
す。巨大少女の映像は本当に素晴らしかった。あとアニメも面白かったしね。

【音楽音響賞】
   「深呼吸の必要」
【コメント】
 マイ・リトル・ラバーの同名の主題歌に。去年出会った数少ない名曲のひとつ。
CD買っちゃったし。

以上


戻る