第9回ニフティ映画大賞(2004)投票内容


2004年・第9回ニフティ映画大賞に寄せられた投票内容を紹介します。(敬称略)

氷室浩次

日本映画部門


  いやあ、2004年は数年ぶりに、新作から“より遠ざかった(笑)”一年にな
 りました。邦洋あわせて、新たに100本以上は年間で観ているはずなのに、
 恐ろしいことに、そのなかで新作が20本に満たないなんて、誠にお恥ずかし
 い次第です(^^;)。

  とにかく、この「ニフティ映画大賞」を、些少ながらお手伝いしている関
 係上(^^)、投票にもがんばって参加いたす所存であります(._.)。

-----------------------------------------------------------------
『 日本映画用投票フォーマット 』

【作品賞】(10本まで)
  「いま、会いにゆきます」   9点
  「クレヨンしんちゃん/嵐を呼ぶ! 夕陽のカスカベボーイズ」7点
  「ゴジラ FINAL WARS」    3点
  「Pa-Pa-Pa ザ★ムービー・パーマン/タコDEポン!アシHAポン!」1点

【コメント】新作邦画を*本しか観ていないもんで、何の意図(爆)も含んでい
ない、素の点数です。「いま…」は主役2人の演技に対して。原作(未読)がど
うなっているのだとしても、後半の謎解き(?)部分は、蛇足のような気がする。
説明で得られる知的(!)な満足感と、不合理なものを含んだファンタジーの愉
悦(笑)とは、別のものだと思うんだけど。今回の「クレヨンしんちゃん」には、
反“映画”・反“西部劇”の匂いがかすかに漂っていて、それがちょっといた
だけない。「ゴジラ」は、メインタイトルに対して。今さらながら、やっぱり
クーパーって凄いや。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ちなみに、見落として気になるものとしては「この世の外へ/クラブ進駐軍」
「イノセンス」「クイール」「花と蛇」「下妻物語」「海猿」
「ヒッチ・ハイク/溺れる箱舟」「スチームボーイ」「恋の門」
「ニワトリはハダシだ」など。続映中の「笑の大学」「ハウルの動く城」
「理由」も未見。

 恒例(笑)の“私が鑑賞を拒否した映画”としては「花とアリス」
「誰も知らない」「スウィングガールズ」の3本を挙げておきます。

-----------------------------------------------------------------

【監督賞】              作品名
   [ 棄権 ] (「        」)
【コメント】

【主演男優賞】
   [中村獅童] (「いま、会いにゆきます」)
【コメント】いわゆる“賞狙い”的なキャラクターだと受け取るひともいるか
もしれない。でも、過剰ではない“自然(?)な”演技は、やはり感動的でした。

【主演女優賞】
   [ 棄権 ] (「        」)
【コメント】竹内結子も考えたのですが、それにしても、ずっと同じような役
ばかりを与えられているのは、ちょっとかわいそうだよなあ。もしかしたら、
そもそも演技の幅がすごく狭いひとなのかもしれないけど(^^;)。TVも含めて
どの役もほとんど同じようなキャラクターだ…。

【助演男優賞】
   [ 棄権 ] (「        」)
【コメント】

【助演女優賞】
   [ 棄権 ] (「        」)
【コメント】

【新人賞(キャスト部門)】
   [ 棄権 ] (「        」)
【コメント】

【新人賞(スタッフ部門)】
   [ 棄権 ] (「        」)
【コメント】

【脚本賞】作品名
   「 棄権 」
【コメント】

【映像賞】
  「 棄権 」
【コメント】

【音楽音響賞】
   「 棄権 」
【コメント】



戻る