第9回ニフティ映画大賞(2004)投票内容


2004年・第9回ニフティ映画大賞に寄せられた投票内容を紹介します。(敬称略)

まかと

日本映画部門


【作品賞】(10本まで)
  「お父さんのバックドロップ」8点
  「父と暮せば」       8点
  「チルソクの夏」      2点
  「恋文日和」        2点

【コメント】
  凄いものを見せていただいた、という点でいえば「デビルマン」「ゴジラ〜」
  に10点・10点(笑)。配点作品以外にも「花とアリス」「リアリズムの宿」「い
  つかA列車<トレイン>に乗って」などお気にいりは多々ありますが、えいっと
  4本にしました。「お父さん〜」:原作短篇を巧くふくらませたストーリーと
  さりげない看板まで造作した美術に感服。俳優も主役・脇・素人が味を存分に
  出していましたし、宇梶さんと神木くんの違った意味でのそれぞれの美しさも
  必見。「父と暮せば」:登場人物の過剰なまでの少なさ。それを通じて描きだ
  される普遍性。原爆(戦争)の話ではあるのですが、10年前の震災の時の日を想
  い出してました。「チルソクの夏」:思春期の恋心が瑞々しく伝わってきまし
  た。そして、時を経たのちの再開シーンの抑制。これがまた素晴らしい。「恋
  文日和」:恋心のせつなさともどかしさ。あの胸の痛みを存分に思い出せてく
  れました。デジタルな時代に手書きの温もり。(..ってもデジタル撮影ですが)

-----------------------------------------------------------------

【監督賞】     作品名
   [李闘士男] (「お父さんのバックドロップ」)
【コメント】
  サンキュ。

【主演男優賞】
   [中村獅童] (「いま、会いにゆきます」)
【コメント】
  未完の粗削りか。キンキン声に錦之助を見る思いです。
  存在感なら宇梶剛士(お父さんのバックドロップ)。惹きこまれ度は原田芳雄(
  父と暮せば)。役所広司(油断大敵、笑いの大学)は棚にあげさせて戴きます。
  
【主演女優賞】
   [宮沢りえ] (「父と暮せば」)
【コメント】
  庄内(たそがれ清兵衛)に続いての方言演技。(「運転手の恋」(台湾)、「遊園
  驚夢」(香港)といい、なぜか微妙に多言語ですね)台詞に注力を求められる
  状況で、しかも出ずっぱり。凄い。

【助演男優賞】
   [北村一輝] (「ゴジラ FINAL WARS」)
【コメント】
掃き溜めに鶴。北村龍平氏と共犯とは思いたくない。

【助演女優賞】
   [夏川結衣] (「油断大敵」)
【コメント】
  あんな表情と仕草。骨抜きでしょう、相手は。
  あと本作でいえば菅野莉央も骨抜オーラが(笑)

【新人賞(キャスト部門)】
   [チルソクの夏] (「水谷妃里」)
  水谷妃里・上野樹里・桂亜沙美・三村恭代、誰にしようか
  迷いました。


戻る