第9回ニフティ映画大賞(2004)投票内容


2004年・第9回ニフティ映画大賞に寄せられた投票内容を紹介します。(敬称略)

まるは

外国映画部門


【作品賞】(10本まで)
  「 殺人の追憶     」   4点
  「 子猫をお願い    」   3点
  「 シービスケット   」   2点
  「 オー!マイDJ   」   1点
【コメント】
 とにかく情けないほど観てないんで、持ち点も半分だけしか使いません
でした。
 『殺人の追憶』と『子猫をお願い』はどうしても映画館で観ておきたか
った作品。その期待は裏切られることはありませんでした。
 『シービスケット』は、馬好き、クリス・クーパー好きにはこたえられ
ない映画ですね。
 一般公開作品で観たのはこの3本のみ。映画祭で観た作品からは、ビデ
オ発売が決まっている『オー!マイDJ』を選びました。別に傑出した作
品ではありませんが、こういうごく普通の作品がそこそこのレベルを保っ
ているところが韓国映画の実力だと言えるかもしれませんね。

-----------------------------------------------------------------

【監督賞】              作品名
   [ ポン・ジュノ    ] (「 殺人の追憶  」)
【コメント】
 韓国映画界で私が最も評価している監督です。『ほえる犬は噛まない』
とはがらっと変わった作風ながら、底に流れるものはやはりポン・ジュノ
を感じさせます。

【主演男優賞】
   [ キム・サンギョン  ] (「 殺人の追憶  」)
【コメント】
 ソン・ガンホの演技には定評がありますが、彼と伍して負けていなかっ
たキム・サンギョンのほうを選びました。

【主演女優賞】
   [ ペ・ドゥナ     ] (「 子猫をお願い 」)
【コメント】
 個性派女優として『ほえる犬は噛まない』以来ずっと注目していました。
代表作と言える作品と出会えた感があります。
 彼女は食べる演技をさせたらアジアで1番じゃないかな。品はないけど
不快感を与えない食べ方はこの作品でも随所に出てきました。2005年は日
本映画にも出演しますので、応援よろしく。

【助演男優賞】
   [ パク・ヘイル    ] (「 殺人の追憶  」)
【コメント】
 怪しすぎます。

【助演女優賞】
   [           ] (「        」)
【コメント】
 残念ながらパス。

【新人賞(キャスト部門)】
   [           ] (「        」)
【コメント】
 これもパス。

【新人賞(スタッフ部門)】
   [ チョン・ジェウン  ] (「 子猫をお願い 」)
【コメント】
 スケールの大きさを感じさせるとともに、一方で女性らしい細やかさも
持ち合わせている監督。

【脚本賞】作品名
  「 殺人の追憶  」
【コメント】
 未解決の事件を元にしているだけに、制作する上での障害も多かったと
思いますが、それを破綻なく完成させた技量は高く評価できます。

【映像賞】
  「 子猫をお願い 」
【コメント】
 チョン・ジェウン監督の映像センスは好きです。(2005年に公開される
オムニバス映画)『もしあなたなら』の中の1作品も彼女が監督していま
す(鑑賞したのは2003年)。それを観てから注目してました。
 『子猫をお願い』も冒頭からぐいぐい引き付ける映像でした。クレジッ
トの出し方もうまいです。

【音楽音響賞】
  「        」
【コメント】
 特に印象に残る作品がなかったのでここもパス。



戻る