第9回ニフティ映画大賞(2004)投票内容


2004年・第9回ニフティ映画大賞に寄せられた投票内容を紹介します。(敬称略)

シリウス

日本映画部門


 会議室の皆さん こんにちは。駆け込み投票ですが、自分も昨年度の映画を振
り返ってみたいので参加します。ちなみに昨年の鑑賞数は28本でした。

【作品賞】
  「世界の中心で、愛をさけぶ」 5点
  「スウィング・ガールズ」     5点
  「ハウルの動く城」        5点
  「いま、会いにゆきます」    3点
  「花とアリス」           2点
  
 【コメント】
 こうして見ると、どの作品も面白く感じられて甲乙付け難いです。上記3作品
はすぐに頭に浮かびました。鑑賞数は少なくても、良質の作品と出会えたのは幸
いでした。

-----------------------------------------------------------------

【監督賞】              作品名
   [行定勲]      (「世界の中心で、愛をさけぶ」)
【コメント】
原作からは想像も出来なかった深い感動を味わいました。これが活字と映像の違
いなのだろうか。何てベタなんだろうと、最初はその設定の陳腐さには苦笑する
しかなかったけど、ここまで魂を揺さぶられるとは思いもしませんでした。

【主演男優賞】
   [哀川翔] (「ゼブラーマン」)
【コメント】
セカチューは好きだけど、果たして主演男優としての評価となるとちょっと戸惑
ってしまう。他に主演した男優で誰かいないかと考えたら居たではないか、我ら
の「ゼブラーマン」が(笑) やはりヒーローはカッコよくないとね。

【主演女優賞】
   [長澤まさみ] (「世界の中心で、愛をさけぶ」)
【コメント】
彼女なくして、この作品は語れません。上野樹里や池脇千鶴、竹内結子も候補だ
ったけど、やはりセカチューは強し(笑) 

【助演女優賞】
   [本仮屋ユイカ] (「スウィングガールズ」)
【コメント】
メガネが似合う関口さんを好演していました。とってもキュート!(何故かさん付
け(笑)) 今後の活躍が楽しみな人です。

【新人賞(キャスト部門)】
   [香里奈] (「深呼吸の必要」)
【コメント】
群像劇とは言えメインであるのに、拍子抜けしてしまうほど気負わない自然体で
の演技が好感持てました。

【映像賞】
  「雲のむこう、約束の場所」
【コメント】
期待度としては、2004年度のNo1でした。ちょっと期待過度だったようで、肝心
の内容は…でした。でもあの何気ない風景や、窓から差し込む光の描写等は、心
の中で思わず溜息が出る程でした。映像の完成度の高さを見せ付けてくれまし
た。次回作に期待したいです。

【音楽音響賞】
   「スウィングガールズ」
【コメント】
音楽の楽しさを一杯詰め込んだ映画でした。ラストが圧巻です。素晴らしい!
サントラもグッドです。



戻る