第9回ニフティ映画大賞(2004)投票内容


2004年・第9回ニフティ映画大賞に寄せられた投票内容を紹介します。(敬称略)

TAKU

日本映画部門


【作品賞】(10本まで)
  「下妻物語       」   4点
  「誰も知らない     」   4点
  「花とアリス      」   2点
  「チルソクの夏     」   2点
  「血と骨        」   2点
  「深呼吸の必要     」   2点
  「アイデン&ティティ  」   1点
  「赤目四十八滝心中未遂 」   1点
  「きょうのできごと   」   1点
  「スウィングガールズ  」   1点

【コメント】
 上位2作が抜けていました。2点の4作と1点の4作も結構差があり、
本数を絞ろうかとも思ったのですが、点数のバランスを考えるとこれが収
まりが良かったのでこうしました。なお、大林の「理由」は劇場ではなく
WOWOWで見たので外しました。

 今回はそれほど変わった作品はなかったので個々のコメントは余り書き
ませんが、「チルソクの夏」については恋人が不治の病になったり、死ん
だ相手が会いに来なくても純愛ドラマは作れる、と言う見本のような作品
だと思いました。

 ちなみにワーストは「恋人はスナイパー 劇場版」です。
-----------------------------------------------------------------

【監督賞】              作品名
   [是枝裕和       ] (「誰も知らない」)
【コメント】
失礼ながら、これほどの作品が撮れるとは思っていませんでした。

【主演男優賞】
   [峯田和伸       ] (「アイデン&ティティ」)
【コメント】
「血と骨」のたけしはあの手の役ではあれぐらい出来て当たり前とい
う感じでしたし、柳楽優弥との新人同士の比較で、あちらの鮮度よりこ
ちらの味を選びました。

【主演女優賞】
   [寺島しのぶ      ] (「赤目四十八滝心中未遂」
                   「ヴァイブレータ」)
【コメント】
 03年の女優賞を総ナメにしていただけに何となく違和感もあります
が、該当作を2本とも昨年になってから観ており、彼女以上の女優が思
いつかなかったので選びました。

【助演男優賞】
   [大森南朋       ] (「深呼吸の必要」
                 「ヴァイブレータ」他)
【コメント】
 他にも何本か彼の出演作を観ていますが、特に印象的な2作品を挙げ
ました。

【助演女優賞】
   [長澤まさみ      ] (「世界の中心で、愛をさけぶ」
                     「深呼吸の必要」)
【コメント】
上手い女優は他にいるのですが、印象度という点でこの2本の彼女は
かなりのモノでしたから今後の期待も込めて選びました。(セカチュー
は主演か助演か意見が別れるかもしれませんね)

【新人賞(キャスト部門)】
   [香里奈        ] (「深呼吸の必要」
                  「天国の本屋、恋火」)
【コメント】
 柳楽優弥、村川絵梨の瑞々しさも捨てがたかったのですが、「深呼吸
〜」の彼女のなんてことない役での存在感は抜群だったと思います。(
「海猿」は未見です)

【新人賞(スタッフ部門)】
   [田口トモロヲ     ] (「アイデン&ティティ」)
【コメント】
 もう一作観ないとわからない気もしますが・・・

【脚本賞】作品名
   「下妻物語」
【コメント】
 この作品は本とキャスティングの力が大きかったように感じました。

【映像賞】
  「花とアリス」
【コメント】
 こちらは映像と音楽の力という感じでした。

【音楽音響賞】
   「スウィングガールズ」
【コメント】
 ベタな選出ですが、努力賞的な意味で選びました。



戻る