第9回ニフティ映画大賞(2004)投票内容


2004年・第9回ニフティ映画大賞に寄せられた投票内容を紹介します。(敬称略)

たんじ

日本映画部門


【作品賞】(10本まで)
  「海猫」          4点
  「透光の樹」        4点
  「誰も知らない」      3点
  「花とアリス」       3点
  「いま、会いにゆきます」  2点
「世界の中心で、愛をさけぶ」2点
「隠し剣鬼の爪」 1点
「スウィングガールズ」 1点
【コメント】
誰が支持しなくても、俺は「海猫」の昭和から平成への移行 の中で、個を共同体から解き放とうとした、作品の重さを支持 するぞ、という心境です。

-----------------------------------------------------------------

【監督賞】    
   [岩井俊二] (「花とアリス」)
【コメント】
作者のスタイルが見える数少ない監督だと思います。

【主演男優賞】
   [柳楽優弥] (「誰も知らない」)
【コメント】
カンヌにおもねる感じで嫌なのですが、他に思いつかない。

【主演女優賞】
   [竹内結子] (「いま、会いにゆきます」)
【コメント】
よみがえり女優の透明感に。

【助演男優賞】
   [森山未来] (「世界の中心で、愛をさけぶ」)
【コメント】
該当者なしとも考えましたが、寂しいので、10代の男の純 情さに。

【助演女優賞】
   [蒼井優] (「花とアリス」)
【コメント】
感性の鋭い女優さんだと思います。バレエシーンのみずみず しさに。

【新人賞(キャスト部門)】
   [武井証] (「いま、会いにゆきます」)
【コメント】
子役を選ぶのはフェアじゃないかもしれないけど、おじさん は君に泣かされました。

【新人賞(スタッフ部門)】
   [土井裕泰] (「いま、会いにゆきます」)
【コメント】
次の映画を撮ってほしい、と思います。

【脚本賞】作品名
   「いま、会いにゆきます」
【コメント】
「ちゅらさん」の岡田恵和さんなんですね。その無条件の人 間肯定観が心地よいです。

【映像賞】
  「透光の樹」
【コメント】
にっかつロマンポルノを思い出した映像に f^^;

【音楽音響賞】
   「スウィングガールズ」
【コメント】
漫画みたいな話の中で、若く小気味よいジャズに浸っていま した。


戻る