第9回ニフティ映画大賞(2004)投票内容


2004年・第9回ニフティ映画大賞に寄せられた投票内容を紹介します。(敬称略)

yamak

日本映画部門


【作品賞】(10本まで)
  「イノセンス     」   4 点
  「キューティーハニー 」   3 点
  「ゴジラ FINAL WARS  」   3 点
  「下妻物語      」   3 点
  「茶の味       」   3 点
  「IZO         」   2 点
  「恋の門       」   2 点

【コメント】
 しょーじきいって上記のうち、「映画」としてある程度成立しているのは「下
妻物語」しかない。あとは映画ではないって言われても別に否定しようとも全然
思わない。ただ、自分の志向がもう映画かどうかなんてどうでもいいというだけ
なんだと思う。

 本年の邦画は「アニメの実写版」が一つの話題だったわけだが、それらに割と
好意的な自分をもってしても「成功作」が結局全くなかったのは残念。特に
CASSHERNは宣伝も客層も洋画ヒーローもの的な部分があって期待しただけに惜し
い。ただし、興行的には成功したようで、きちんとした宣伝を行えば、このライ
ンでも邦画もいけるのかもと思わせる。


戻る