第18回(2013年)日本インターネット映画大賞投票要領(日本映画部門)

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

なし 第18回(2013年)日本インターネット映画大賞投票要領(日本映画部門)

msg# 1.2
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 書き込み日時 2014/1/13 17:27
シリウス 
『 日本映画用投票フォーマット 』

【作品賞】(3本以上10本まで)
  「言の葉の庭」   10点
  「ジンクス!!!」   10点
  「ももいろそらを」  3点
  「探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点」 1点
  「図書館戦争」   1点
  「船を編む」   1点
  「そして父になる」    1点
  「ばしゃ馬さんとビッグマウス」  1点
  「きいろいゾウ」  1点
  「箱入り息子の恋」 1点
【コメント】
昨年も良質な映画と出会える事が出来ました。上位3作品は特に素晴らしく好きな作品です。個人的一押し作品はなんと言っても「言の葉の庭」です。以前から応援していた新海誠監督ですが、期待以上の出来で大変満足でした。本当は30点付けたいけど、他の作品も捨てがたいので。
 「ジンクス!!!」は、あまり観られていないかもしれないけど、声を大にしてお薦めしたい一作です。ラブコメかと軽い気持ちで臨んだら、涙腺を刺激されまくってしまいました。恋愛と友情を丁寧に描いた点に好感が持てました。さすが熊澤尚人監督。
 「ももいろそらを」は、モノクロの映像と主人公の存在感が特徴的な青春モノ。好きなタイプの作品で、上京して観に行った甲斐がありました。こうした単館での上映にも関わらず、良質な作品を観られたのは幸いでした。
 他の作品も良かったけど、どうしても上位3作品に対して高い点を付けてしまいます。

--------------------------------------------------

【監督賞】              作品名
   [新海誠]           (「言の葉の庭」)
【コメント】
 昨年はこの作品を語らずにはいられない、それ程個人的にお気に入りの一作。主人公の少年と年上の女性との淡い感情や、雨模様の風景といい、ストーリーと映像美が素晴らしいです。観終わった後で幸福感に包まれて、これが映画だ!と心の中で叫んでいました。特にエンディングが印象的です。曲と映像の一体感は前作の「秒速5センチメートル」に匹敵する出来でした。

【主演男優賞】
   [大泉 洋] (「探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点」)
【コメント】
まさか2作目が作られるとは!コミカルな部分とシリアスな雰囲気のバランスが絶妙で、この作品独特の世界観を作っていました。新しいヒーローにシリーズ化を希望します。

【主演女優賞】
   [清水くるみ]        (「ジンクス!!!」)
【コメント】
事前にチェックもしないで観に行ったら、すっかり魅了されました。 何てキュートなんだろう。「桐島、部活やめるってよ」で、出演していたのは知っていたけど、恋する女性の揺れる心情を好演していました。今後の活躍に期待大な女優です。
 「ももいろそらを」の池田愛と迷ったけど、今回はこちらで投票します。

【助演男優賞】
   [ 該当なし          ] (「        」)
【コメント】

【助演女優賞】
   [宮崎あおい]      (「きいろいゾウ」「舟を編む」)
【コメント】
 この人を助演の部門で投票するのはどうなんだろう? という気もするけど、主演女優には投票したし、やはり邦画で今後益々目が離せない女優の一人でもあるので。

【ニューフェイスブレイク賞】
   [池田愛]        (「ももいろそらを」)
【コメント】
 君はホントに女子高生なのか? 何て思わせる言動もユニークな主人公を演じていて楽しめました。次回作での活躍が楽しみな女優の一人。

【音楽賞】
  「言の葉の庭」
【コメント】
 全てはエンディングにあるのではないか、そのように思える程感動的なラストを飾るに相応しい曲でした。初めて聞いた曲だったけど、映像とのマッチ具合や歌詞もこの映画の為に作ったのかと錯覚する程でした。もちろんサントラは迷わず購入(笑) 雨の時に聞いて、この映画の雰囲気に浸っています。
-----------------------------------------------------------------

【勝手に○×賞】
   [これぞプロで賞]       (「舟を編む」)
 
【コメント】
 映画を通して色々な人の人生を垣間見る事が出来るのも、映画ならではの面白さだけど、特に仕事に対しての姿勢や取組に対して興味を持っています。この作品では辞書を作るという壮大で、しかも気の遠くなるような膨大な量の作業をコツコツとこなす、主人公の情熱にプロフェッショナルな部分を見る事が出来ました。異業種ながら、自分も頑張ろうと勇気を貰えました。良質な作品に仕上がっていて良かったです。
-----------------------------------------------------------------
 この内容(以下の投票を含む)をWEBに転載することに同意する。
-----------------------------------------------------------------
投票数:0 平均点:0.00

  条件検索へ



Portuguese | English | German | Greek | Japanese | Korean | Russian | T-Chinese top
Powered by XOOPS Cube 2.2 © 2001-2012 XOOPS Cube Project