滝田洋二郎監督インタビュー
No.4


−:大平奈津美ちゃんの顔、絵馬を掛けるシーンが素敵だという感想もありましたし、「おとうさんは、1番です」と言う教室のシーンは夜撮影したそうですね

滝田:ええ、セットでやってます。
 映画はみんなそうですよ(笑)
 一つ思うのは、昼に見える訳でしょう。
 それを、夜に撮ったからどうなの?ということで
 別に小津の時代から、昼のシーンを夜撮っている訳だからそれがどうなの?という感じですね。

−:「秘密」でも冬のシーンを真夏に撮っていますよね

滝田:そうです。時間とか季節を出すのが映画だから。

−:観ている方は、その点を面白く感じます

滝田:まあ、素直に冬のシーンを夏に撮ったから面白いというのはそれでいいんですけど、僕は、いつも本質を離れているような、ずれている気がしてならないなあ。
 そう見えなかったら、こちらの負けですよ、それは。
 おかしいなあとか、それはこちらがいけない。
 そう見えているなら、そうであるという、朝から晩まで映画撮っていて、時間通りにはいきませんよ。

−:ラスト30分のところで、平介が直子のことを藻奈美って呼ぶでしょう。すると、直子ちゃんが、あっというまに目を真っ赤に泣きはらすわけですよ。
 あのシーンは、よく考えているし、女優さんも良くやっているけど、作っている方も上手に作っているなと思いました。

滝田:それは、広末涼子さんの女優としての資質がすばらしいからでしょう。

−:あの太東岬の灯台へも行ってきました

間瀬:見てきましたか、よく見つけましたね。

−:九十九里浜の南の果てで、国道から入って灯台にたどり着くまで一度でも道を間違うとたどり着けません。
 ソフトクリームは売ってなかったですね(笑)

間瀬:あそこは、ただのお花畑で、花壇も無いし、ベンチもありませんから

−:そうですか、ベンチもなかったんだ。映画の後にいったので似ているベンチがたくさんあり、二人が座ったのはこれだろうと思われる、真新しいベンチがありましたが

滝田:ロケの名残じゃないかな、全て作り直したりしていますから

−:それを、1つだけ作り直したりしてません?

滝田:いや、全部作り直しています。
 六角形の、あれは庭にも通じるということですが、
 でも、だれも言ってくれないんだよなあ(笑)


<--Back Next-->

インタビュートップ